over the rainbow

いわゆる日記です

pdf編集ソフトとGoogleマップ

パスワードがあっさり削除できるって意味ではqpdfが最強だとは思うし、CUIだけど分割結合をはじめとしたいろいろな編集もできて便利なんだけど、普通はGUIで操作するとき純正adobeが一番いいのかしらね?

私が使っている職場PCには「JUST PDF 4 高度編集」がインストールされていて、それで慣れてしまったのもあるし、意外と「JUST PDF 4 高度編集」使いやすい。二つのPDFの比較して見え消ししてくれる機能も見やすいし。

んで、「JUST PDF 4 高度編集」って、中身はGaaiho PDFなんだよね。Gaaiho PDFって名前のプリンターが増えているのですぐわかる。
JUST PDF - Wikipediaにも書いてあるが、編集は高度編集とはまったく別のソフトで編集の方はジャストシステムが作っている。
この辺は非常にわかりにくいと思う。

しかもJUST PDF 5はまた中身が全然違う。これもわかりづらい。
バージョンアップのつもりで入れ替えたら、全然別のソフトが入っているって事になってしまう。


さて、話は変わってGoogleマップ
ごく最近Googleマップの色合いが変わっちゃったのです。

左側がそうで、なんか緑色がかっている。

右側はGoogle Chromeのシークレットモードを使ったもの。
こっちはデフォルトのとおり。
ってことはGoogleアカウントで何らかの設定が変わっちゃったのかしら?

何でこうなっちゃったんだろうか。

追記:

Googleマップ、Appleマップに近い新配色をテスト中 | Gadget Gate
これが原因かー。
確かに道路が灰色になっているわ。
勝手にテスト環境に選ばれてしまったのか。
ならば仕方ない。

おまけ

ピクミンブルームの進捗です。
戦闘力は20,800を超えました。これなら同じぐらいの人が3人で6万いけますね。
なかなか集まることはないけどさ。

んで、後半戦はいまだに5種類までしかそろっていません。
岩の重複がすごい。