over the rainbow

いわゆる日記です

自転車のスポーク1本破損からの修理完了

7月3日(水)朝、いつものように自転車通勤のため自転車に乗ろうとしたら違和感というか異音がする。
よく見ると、後輪を回転させるとブレーキの左パッドが時々リムにこすれる時がある。

つまり、回転が少しブレている。
先日ブレーキパッドを交換したときは何も問題なかったので、よく考えればこの時点で変だった。

それでも、のんびりしていると雨も降ってきそうなので、そのまま出発した。

そして、13kmぐらい走って職場に到着。
そのときは後輪のクイックリリースを外してと車体全体をトントンと上下に揺らしてからもう一度締め直せば直るかと思ってやってみた。

この時失敗だったのは後輪の鍵(ゴリン)を締めたまま、後輪を回そうとしたこと。

その回転させたときにスポークがロックキーに当たったけど、それが原因かどうかはっきりしないもののスポークが1本折れていることを発見した。

でも、出発前の時点で違和感があったと言うことは金属疲労かなにかが原因で折れていたのかも。朝から。

はてさて、どうしたもんか。
ネットの海をさまよってみると、すぐに修理しないとダメって意見が多数。

GPT-4oさんに聞いてみたら以下のとおり。



そんな訳なので、早速Googleマップで自転車修理で検索すると、なんと結構近くに出張修理って店がある。しかも評価も高い。
これはラッキーと思って電話したら、今日は市内にいなくて出張修理が出来ませんとのお返事。

残念だけど、またの機会にって事にして、それよりは少し遠くで出張修理もなさそうだけど、ある程度評判の良い小さな自転車屋を発見したので、そこへ電話してみたら合う長さのスポークがあれば修理できるけど、それは見てみないとわからないって話。

あと黒いスポークはないので、メッキになっちゃうとの事。
色は別に気にしていないのでメッキでもいいんだけど、長さが合うのがなかったらショックだなぁ。
まぁ、でも行ってみるか。なるべく早く修理したいから近い方が良いし。


ちなみに、今乗っているクロスバイクはホダカNESTO NE-18-005 バカンゼ1-K 480ライトグリーン
2019年12月にヨドバシカメラで買ったときは39,060円とかなり安かった。(って話は前にも何回か書いた気がする)

仕事終わりに写真を取ってみた。

うーむ。ホイールの中心の方がダメになっている感じだなぁ。終端の引っかかりがなくなっていると言ったら良いのか。スポーク1本だけ。

写真を取り終わって、目的地の自転車屋さんに到着。
呼び鈴を鳴らして店長さん(多分個人経営)に朝電話したものですぅ早速やってきました。って話をして早速修理開始。

店長さんは仕事が速い。さくさく作業が進み、ブレ取りも超速かった。

修理料金は1,800円だったけど、仕事ぶりを考えると安い。

そして、後輪は完璧にブレのないバランスの取れた状態に直りました。当然ブレーキパッドにリムがこすれるなんて事も皆無。

1本だけ黒じゃなくてメッキになったけど、まったく問題はない。

あーでも、「1本折れると次々折れることが多いんですよね」って店長さんに言われたのが気になる。
っていうか、もしもう1本折れたら諦めて新しい自転車買うわ。まだ4年半しか乗ってないけど。