over the rainbow

いわゆる日記です

法律とフォント

法律

私は朝ドラを見てないけど、それ法律を勉強する面白さを知ったという話を見かけた。
そうなのよ、法律って面白いのよ。
私は仕事上も関係することが多いので、研修を受けたこともあるのだけど、いやー面白いね。民法などの有名でみんなが触れる機会の多いものから、マイナーなものまで大体面白い。

皆さんの周りにはいますか? 「定める」を「ていめる」って読む人は? その人はその筋の人です。

法律ってアレなんですよ、結構数学的なところもあるというか論理的思考が必要で、だから登大遊さんも法律についていろいろ書いていたりするじゃないですか、あれも論理的思考の追求というか、そんな感じだと思います。

フォント

最近、ユニバーサルデザインのフォントを愛用しています。
特に今のお気に入りは「BIZ UDゴシック」ですね。
BIZシリーズはMicrosoft Officeをインストールすると自動的に入っているらしいので、みなさんも使ったことがありますかね?
これが見やすいんですよ。特にある程度歳を取って、目の筋肉の衰え、いわゆる老眼になるとこの見やすさが大事になってくるんです。
2Kディスプレイだといまいちありがたみがないと思いますが、4Kディスプレイぐらい解像度があると、その効果はかなり大きい。

あと、あれだ。新紙幣の数字が気に入らないって人が多いけど、ユニバーサルデザイン的な見やすさでいうと、今までのよりも格段に見やすい。これは良いところだと思います、私は。