over the rainbow

いわゆる日記です

腰痛

たまーにですが、腰痛になることがあります。
一度なってしまうと、1ヶ月ぐらい痛くなってしまうことがあったりもします。
一番ひどかったのは2011年秋。この時はワンシーズン痛みがひきませんでした。単なる腰痛ではなく咳が原因でした。

いつのことだか忘れてしまったけど、自転車には乗れるものの足も少ししびれるし、椅子に長時間座っているのもつらいな~。という事がありました。このときは1~2ヶ月ぐらいは痛みが続いていたと思います。

で、この最近の出来事。

11月21日(木)風呂から出ようと思って立ち上がった瞬間、腰に痛みが。
11月22日(金)座っている状態から立ち上がるなどがつらい。たまたま仕事ではなく休みで良かった
11月23日(土)休日出勤の日。通常業務ではなくバスに添乗したりする特殊な仕事。午前中トイレで手を洗おうと体を少し前に倒したら、腰に激痛が走った。まさに雷に打たれたような、という感じ。なので、一日腰が痛かった。
11月24日(日)明日自転車に乗れるかどうかわからなかったので、家の前を試走したら、とりあえず乗れそうな感じだった。
11月25日(月)ストレッチが効いたのか、回復が早く痛みはほとんどなくなってきた。

というわけで、今まで比べると回復が早いです。
ここ1年ぐらいは、ずぼらヨガのストレッチをやったり、スタンフォード式腹圧呼吸を心がけたり、いろいろ体のケアをしているせいか体調も良く、それが原因かどうかははっきりしませんが、今回の腰痛からの復活も早かったのかも知れません。

2022年8月18日追記:

突然追記してみたりして。
ずぼらヨガのストレッチや、そうではないストレッチなどは今も続けています。
お陰で体調はイイです。
でも、スタンフォード式腹圧呼吸ってなんだっけか? やってないので忘れてしまった。ま、そんなもんよね。