over the rainbow

いわゆる日記です

iCloudのメールのPUSH通知が来なくなっちゃったけど、解決した

f:id:nij:20191127093853j:plain
基本的にメールはGmailを使っていて、ごくわずかプロバイダメールなどを使う機会があっても、Gmailで送受信をして情報を集めてあります。だから、仮にGoogleのアカウントが停止にでもなったら大変なことです。写真だってGoogleフォトにすべての情報を集約しちゃっているし。

それは置いといて。
Gmailの受信メールすべてをPUSH通知してしまうと煩わしいし、Gmailが重要だと判断したメールだけPUSH通知するっていう機能もアプリにはあるけど、その基準が明確でなくて、その基準だとたまにダイレクトメールも来ちゃうしでいまいちでした。

というわけで、自分でGmailでフィルターを作成し、重要なメールはiCloudへ転送し、そこでPUSH通知を受けるという使い方をしています。

ですが、ここ数週間ほどPUSH通知が届かなくなっちゃって不便だったんです。

それが解決してスッキリしました。その方法はiOSを13.2.2から13.2.3へアップデートです。モヤモヤが晴れて気持ちよか。



追記:腰痛はもうすっかり良くなりました。今回の復活はスピーディで自分でも驚く。