over the rainbow

いわゆる日記です

9分58秒の無音曲

idle.srad.jp

うーん。ドライブ中の音楽はiPhone接続しかしないけど、標準アプリである「ミュージック」を使わないせいか、Aから順に再生されてしまうという状況になったことがなくて共感できない。
過去書いてきたようにiPhoneの中の音楽は空っぽで、常時ストリーミング再生だから。
iPhoneの交換や、AndroidおよびPCとの共有など、データはサーバー上にあった方が楽。という意味でかつてはAudiogalaxyを使っていたけど、今は良い時代になったと思う。特にSpotifyなんて無料でもシャッフルされるだけで十分に楽しめてしまう。シャッフルはシャッフルで楽しいし、聞いているうちに同アーティストの別アルバムの曲に飛んだり、系統の似ている別アーティストの曲に飛んだりするのも楽しい。

と、ここで思い出した。Spotifyって日本でのサービス開始直後はPC(Windows)から聞くには専用ソフトをインストールしなくてはいけなくて、ブラウザから聞けたらいいのになー、と思いながらインストールした記憶があるんだけど、今は
https://play.spotify.com/
から普通にブラウザ再生が出来るようになってた。便利。