over the rainbow

いわゆる日記です

Simple Scrobbler

play.google.com
改めて公式説明を読むと、サポートしているアプリの数が半端なく多いですね。
last.fm専用ではなく、ほかのポータルサイトもサポートしているし。凄いわ、これ。

last.fm公式アプリよりも出来が良い。

実際の設定画面等は以下のとおり。
f:id:nij:20200305103908j:plain
許可関係はこんな感じ。
バッテリー最適化は、SCROBBLEをいったんキャッシュしておいて、バッテリーを接続したタイミングで一気にアップロードしたりしていると思う。
これは許可しなくても良いような気がするけど、とりあえず許可している。

f:id:nij:20200305104057j:plain
自分のところで見つかった音楽再生アプリは5つ。Simple Scrobblerをインストールしたら直ぐに5つ見つかったわけではなく、最初は3つだけだったのが徐々に増えていって、そのたびごとにチェックボックスをONにして許可していった。
たぶん、この端末ではまだSpotifyを使ってないのでリストに載っていないが、これも一度使うとアプリ発見→許可を求める。って流れだと思う。

f:id:nij:20200305104350j:plain
実際の動作画面がこれ。

そういえば普段は日本のテレビドラマはほとんど見ないのですが「テセウスの船」はなぜか全話リアルタイムで見ています。

追記(2020-07-02):

Spotifyは予想どおり一度使ってみたらSimple Scrobblerから発見され、scrobble 可能になりました。