over the rainbow

いわゆる日記です

NucBox5(GMKtecの超コンパクトPC N5105)の話


Amazonで買ったときの事は
https://nij.hatenablog.com/entry/2023/01/10/

4Kで60Hzがうまく出来ないときの話は、
https://nij.hatenablog.com/entry/2023/05/01/4K_60Hz

にあります。

んで、結局のところJAPANNEXTの4Kディスプレイとの相性が悪いというか、本来PCを起動すればディスプレイの電源が入り該当HDMIからの入力になるはずが、ダメなんです。
ダメってのはどういうことかというと、ディスプレイの電源ボタンを押してディスプレイを点灯させないとダメっていう。
そして、その電源ONも一回ボタンを押しただけではダメで、何回か押さないと電源が入らない。
ボタンを押してから電源が入るまでは少しタイムラグがあるので、押したタイミングによっては、せっかく電源が入ったところに即電源OFFしちゃうこともあって、これが実にストレスかかる。

最初はディスプレイ側の問題かと思って(だって電源ボタンを一回押しただけでは電源が入らないんだもん)、サポートに連絡してディスプレイ本体交換もしたんだけど解決しませんでした。
でも、よくよく考えるとPC側の問題かもしれないなぁ。

ということで、古めのPCを引っ張り出してきて動作テスト。

すると実に快適に使えるようになりました。
PCの電源を入れればディスプレイポート経由でディスプレイの電源が入る。
4K 60Hzも問題なく設定できた。
まぁ、これはディスプレイポートなら大丈夫だろうとは思っていた。
ことPCに限ると、HDMIよりもディスプレイポートの方が問題でないと思っているので。

もちろんHDMIでつないでいるSwitchも問題なく使えている。(ディスプレイの自動入力切り替えは問題ない)

って事で、NucBox5はお役御免にすることにした。
サイズは実に魅力的ではあるんだけどね。
致し方ない。



さてNucBox5をどうしたもんかと考えたときに、リビングのテレビにつなげるのが良いんじゃないかと思いついた。
なんつってもどこにおいても邪魔にならないサイズだし。

って事で、HDMIで接続してみたところ、4K 60Hzで出力できた。
JAPANNEXTとの接続で苦労していたのは何だったのよ? 謎だわ。

これで一件落着。REGZA単体では不可能なTVerも見られるようになるし、YouTubeも広告なしでも再生できるし、検索もしやすいし、これってかなり良い感じじゃん?

って思ったら、NucBox5本体が不具合を起こした。
説明は難しいんだけど、USBフラッシュメモリを抜いたり差したりを延々と繰り返しているような状態と言ったら良いのか。
あの接続と接続断の音が鳴り続けていて、Bluetoothが使えない。
Bluetoothモジュールか、ドライバがおかしいのかなぁ。
困ったもんだよ。

あと、これは前からなんだけど、Windows11を22H2にすると変になるので、そのたびに復元でアップデート前に戻すってのを2,3回やっている。
この点からしても、GMKtecってそんな品質なのかな、って感じ。
所詮中華なんですかねぇ。
いや、中華でもちゃんとした品質のものはあるとは思っているんだけど。


もうこうなったらWindows11 home 22H2をクリーンインストールしようかなって思っている。

そんな今日この頃です。