over the rainbow

いわゆる日記です

NucBox5(GMKtecの超コンパクトPC N5105)の続報

nij.hatenablog.com
の続きです。
Bluetoothが使えなくなって、しかもBluetoothモジュールの接続と接続断の音がピロンピロン鳴り続けてうるさいし、困ったもんですよ。とサポートに連絡しました。

Amazonでサポート(GMKtec-JP)さんとやりとりした結果、Windows11の再インストールをしてみることにしました。(この会話も成り立っているのかどうか...)
まずは、工場出荷状態にして、そこに22H2をあててみて問題が出なければ良いな。

もし問題が出るのであれば、マイクロソフトで配布している22H2からクリーンインストールしてみようかな、と思っている。


さて、まずはサポートから教えてもらった
https://www.gmktec.com/pages/firmware-update
にNucBox 5 Win 11 Home OS:として置いてある
https://drive.google.com/file/d/1dhXrgDd192HHlIq_H0PshuYgLHmrIp6T/view?usp=drive_link
をダウンロードしました。

すべてのミニ PC 用の OS (NucBox、NucBox G1、NucBox 2、NucBox 3、NucBox 4、NucBox 5、NucBox 2 Plus、NucBox 7、NucBox 8、NucBox 9、NucBox 10、NucBox 12)
ってリンクもあって、こっちだと
https://drive.google.com/file/d/1oKkpUKazCz9cuZ0_XC8p_qR7SV8boRFz/view?usp=drive_link
HomeじゃなくてProでセットアップ出来そうなんだけど、初期状態だとHomeだったんだよね。
なので、一応Homeにしてみた。
けど、Proの方をダウンロードすればProが使えちゃうのかしら。試してみないとわからないけど。

リカバリーのやり方は、
https://docs.google.com/document/d/1YEfcOmEauQXfmVS3LHX4WSRtbH_NuXC3
このワードを見ました。
日本語では書いてないけど、英語では書いてあるし、Web上で翻訳すれば意味はわかるし。

厳密に言うと、最後の

7.点滅が完了したらテストモードに入り、クリーンアップアイコンをダブルクリックし、ポップアップボックスでOKをクリックします。

ってところは、その通りにはやっていなくて、
というのも、自動的にポップアップボックスが出てきたので、OKをクリックしちゃったから。
この違いでなにか問題が出るんだろうか?
OOBE(Out of Box Experience)ってテストモードに入らないとダメ? 実はそこんところ、よくわかっていません。

追記:

サポートに聞いたURLから初期状態に復元して、Windows Updateで22H2が降ってくるのをまって、アップデートして、
ってやった結果。安定した環境が構築できました。

最初からこうしておけば良かったのか。
うむむ。
まぁ結果直ったからいいか。