over the rainbow

いわゆる日記です

Xiaomi Huami AMAZFIT Bip の不調

f:id:nij:20181228144247p:plain:w200

どんな不調かというと、iPhone7との接続不良です。
iOSBluetoothからは接続されているけど、Mi Fitアプリからは接続されてない状態。何度リトライしてもダメ。
PUSH通知が届かないとスマートウォッチの意味がない。盤面の天気予報が?になってしまうぐらいは問題ないけど。

AMAZFIT BIPを買ってみた!ペアリングエラーの対処方法も紹介!! – JMO Just My Opinion

ここに書いてあるように、

  1. Mi Fitアプリでアカウントのサインアウトする。
  2. iPhoneBluetooth設定でAMAZFIT BIPのペアリング解除をする。
  3. Mi Fitアプリでアカウントのサインインする。
  4. 自動でペアリングが始まるので完了するまで少し待つ。

をやってみたけど改善せず。
こまったなぁ...

ただ、原因はiPhone7の方かもしれないのよね。
最近いろいろ不具合が出てきていて、例えばライトニングケーブルからのデジタル音声出力が出来なくなったり(これはいつの間にか直ったのも謎)、自宅Wi-Fiへの接続で問題*1が出たり、カメラの手ぶれ補正が暴れたり*2、などなど。

なので、一度脱獄iOS11.3.1から入獄し、iOSの最新版にしようかと。OTA(over the air)ではなく、iTunesにつないで完全初期化(工場出荷時の設定)でやるかどうか未定だけど、完全初期化しちゃった方が良いかもしれない。カメラの手ぶれ補正暴れもひょっとしたら直るかもしれない。

本来出来ないはずのmineo AのVoLTEじゃない方のSIMでのテザリング解放をしたりとか、最近いろいろやり過ぎの感はあるかもしれない。一度綺麗なiOSになる必要があるかも。

*1:nuroのHG8045を使っているんだけど、acで使えていたのに、あるとき突然にacで接続出来なくなってパスワードエラーが出てしまう。bならば接続できる。ほかのiPhoneだとacで接続が出来ていて、パスワード共有してもパスワードエラーが出るというあり得ない状態

*2:これはハードウェア的な故障だと思うけど