over the rainbow

いわゆる日記です

SoftEther VPN

そういえばサーバーを入替えしてからsoftether入れてなかったなぁ...
と思い立って、久々にインストールしてみた。
相変わらず、素人でも簡単にさくさく設定できるところが良いですな。

f:id:nij:20200715134606p:plain

iPhoneから簡単につなぎたいので、公式チュートリアルを見ながらL2TP over IPsecを設定して、iPhone(iOS13)とAndroid10からの接続は確認した。
こーゆーときスマートフォンは動作確認が楽で良いわ~。Wi-Fi切って接続してみれば良いんだからね。

ただ、その後 ubuntu20.04からの接続をしようとして、いろいろ試したものの、とりあえず失敗で終わった。
www.komee.org
上記サイトのとおりやってみたんだけど、ubuntuのバージョンが違うためか、はたまたそもそもVPN関連のソフトウェアのバージョンアップがあったからか、設定画面からして少し違うし。
CUIでやるって手もあるんだろうけど、素人な私としてはGUIを選択したい。

f:id:nij:20200715141652p:plain

なので、まずは必要なソフトウェアをインストール。



ここでちょっと余談です。このubuntuはLiveUSBで永続的じゃないOSなんだけど、そーゆー時にインストールするときに使うストレージってどこなんだろうね? どこかにテンポラリを作ってるのかしら? まさかオンメモリにRAMディスクのようなものを作っている??


f:id:nij:20200715135917p:plain

よくわからんのは、AdvancedのPhase1/2 Algorithmの設定。上記サイトでも、この設定にちょっと苦心したようなことがかいてあるけど、その内容もよく理解出来てないまま真似をして入力してみたが、接続出来ず。

f:id:nij:20200715140101p:plain
この設定は、これで大丈夫。かな...?

f:id:nij:20200715140647p:plain
あと、突然出てきた「新しいキーリングのパスワード指定」とはなんだろうか?
ググってみるとなんとなくわかったような...


SoftEther VPN のクライアントセットアップ for Linux
こちらのサイトも参考にはなりそうなんだけど、CUIでやっているのでとっつきにくい感があります(ワタクシには)

ところで

このubuntuは、インターネットへの接続にAndroid10のBluetoothテザリングを使っているんだけど、そのスマートフォン本体がVPNで接続中なら、そこにぶら下がるのかな~と思ってみたけど、そうじゃないのね。別ルートで接続になっちゃう。
それをVPN接続の方にぶら下げる方法はないものか。
そうすればubuntuからVPNの設定をしなくても、VPN回線の方を使えて目的は達成できるのに。

iOSの方でも良いから、VPN接続後の回線の方にぶら下がりたい。