over the rainbow

いわゆる日記です

Windows10 ver1809をDELL Latitude D530

サーバーPCとは別でOSインストール遊び用のノートPCもあるんですが、そっちもWindows10(1809)クリーンインストールを試してみました。

するといくつか問題が

  • バッファロー無線LAN USB子機のドライバーが自動でインストールできなかったため、公式サイトからダウンロードせざるを得なかった*1(型番:WLI-UC-GNM)
  • キーボードがUS認識されてしまって、日本語入力がままならない。デバイスマネージャーから106に変更して再起動してもダメなのでやや深刻

f:id:nij:20190105110341p:plain
キーボードと無線LAN

  • OneDriveのファイルをすべて同期しようとしちゃうので何でだろうと思ったら、オンデマンドのチェックボックスが外れていた。いままでやってきたWindows10のインストールだと、全部最初からオンデマンドだったので設定を探してしまった。OneDriveのメリットはここだと思っているので*2
    f:id:nij:20190105105945p:plain
    OneDrive

*1:ubuntuなんかだと自動で使えた気がするんだけど

*2:かつてのYahoo!ボックスも同じ仕様だったので使っていたんだけど、サービス終了しちゃったのが残念。DropBoxやGoogleDriveも同じようにしてくれればいいのになー。 追記:DropBoxはプロだと同様のことができるようです。コメントをいただきました。