over the rainbow

いわゆる日記です

SMB 1.0

pcassist.exblog.jp
SMB1.0は脆弱性があるから、大型アップデートでデフォルト無効にするよ。とマイクロソフトも重い腰を上げて対応したのに「Windows10のUPDATEで勝手に設定が変えられちゃった人、大変でしたね。」と言われちゃうとは。

まぁ、いきなり使えなくなって困った人もいたとは思うけどねぇ。
www.nedia.ne.jp
こちらの方が詳しく書いてあります。

といいつつ、自分も影響があって、Android 4.4.2が最終バージョンであるSOL24 - Wikipediaの場合、ファイラーでSDカードに書き込むことが出来るアプリとそうでないアプリがあって、今までは
play.google.com
を使っていたところ、SMB 2.0には対応していないようでファイルコピーが出来なくなってしまいました。

それで探したのが
play.google.com
です。Android 4.4.2での特殊なSDカードにも書き込みが出来るし、SMB 2.0も理解可能、それ以外にそもそも使い勝手が良いし、見た目もわかりやすい。ということでうちのAndroidファイラーはこれに決まりです。