over the rainbow

いわゆる日記です

nova lite 3 とSMARTalkアプリ

ファーウェイ nova lite 3 に SMARTalkアプリを入れて、他のアプリは使えないようにして子供用電話専用端末として使わせようと思って設定したんだけど、SMARTalk 公式アプリ | SMARTalkから入れたアプリは設定を終えると落ちる。
その後は起動すらしなくなる。
何度か試したし、アンインストールとインストールをやってみてもダメ。
でもって、ちょっと調べると公式アプリじゃなくて別の有料SIPアプリを使えば良いよ、とか、Androidの純正電話アプリでSIP設定できるよ、っていう情報はあったんだけど、前者はわざわざ有料のを買うのもどうかと思うし、うまくPUSH着信できるかどうか情報が錯綜してたし、後者はnova lite 3 ではできなかった。EMUI9.1では設定が消されているらしく、設定する場所がなかった。

ので、休止中のiPhone5s(iOS 12.4)を引っ張り出してきて、SMARTalk公式アプリを入れ、「コンテンツとプライバシーの制限*1」で余計なこと*2ができないように制限して設定完了。PUSH通知も問題なく動いた。

電話だけならコンパクトだし、iPhone5s良い感じよ。

あ、そうそう、SIMがDMMモバイルのデータ通信専用なんです。通話SIMではないのでその他の手段で通話を確保。
LINEは禁止しなくてはいけなくて、じゃあ他のSkype / Viper / FaceTimeとかでも良いんだけど、電話番号でかけられるのはやっぱりわかりやすくて良いのかな。って事で。

SMARTalkは維持費がかからないので、2016年頃からアカウントは作っていました。

*1:iOS11以前で言うところの機能制限

*2:LINEとかゲームとか