over the rainbow

いわゆる日記です

last.fmとSpotifyとAndroidと

f:id:nij:20200701115746p:plain

副端末であるAndroid (huawei nova lite 3)で音楽を流しているのは、last.fmへのscrobbleのためと楽天UN-LIMITを使うため*1なんだけど、よくよく考えてみるとscrobble も必要ないかなぁ~。とか思い始めた。
データ化して分析できるのは自己満足的に嬉しいんだけど、まぁそれぐらいの目的しかないし。last.fmでユーザー同士のコミュニティに参加しているわけでもない。

そうなってくると、最近ゴーストタッチが発症しつつある huawei nova lite 3 も引退時かなぁ、と。ゴーストタッチが消えれば使用に問題はないんだけどねぇ。

ちなみに、PCのGoogle ChromeYouTube見ちゃうと、それもscrobble しちゃうのね。昨日みたイチローさんとかカジサックとか載っかってきちゃってる。

あと、これまたややこしくて細かい話なんだけど、iOSであってもSpotifyだけはアプリ側の設定でscrobble できるので、更にPCでGoogle Chromeでscrobble すると重複scrobble になってしまう。でも、なぜか曲名などは同一とは限らなくて、上に挙げたサンプルでいうとVincent de Moorの場合、Original Mixがハイフンで繋がったり、カッコで繋がったりという違いがある。

*1:メイン端末のデータ通信量節約(節約といってもUQはmineoみたいに残ったパケットの切売りが出来ないので意味ないんだけど)ができる