over the rainbow

いわゆる日記です

Huawei nova lite 3

主端末はiPhone11なんですが、副端末はHuawei nova lite 3 (POT-LX2J)です。
やっぱりAndroidの良いところは、家サーバーに簡単に繋がったり、ファイルのやり取りがPCっぽかったりするところ。
iOSだと、PCとのファイルのやり取りが容易にできないのが不便です。まぁでも安全よりというか、素人よりというのは悪いことでもないとは思います。

その nova lite 3 ですが、メモリとストレージ容量を増やしたnova lite 3+ が発売されたんですね。つい先月末に。
細かく見ると、本体サイズが微妙に違ったり、フロントカメラ画素数が下がっていたりするけど、ほぼ容量アップ版と考えて良さそうです。
動作はサクサクだし、まだまだ現役で使えるのは間違いないね。

で、うちにはそのPOT-LX2Jが2台あります。1台は私の副端末、もう1台は息子の端末です。
息子が使っていた方は、落下させてしまったタイミングでゴーストタッチが出るようになってしまったのと、液晶に縦線が出るようになってしまいました。(現場は見ていないので落下に関する詳細は不明です)
1年保証の保証期間は終わってしまったし、そもそも本体の不具合というよりも善管注意義務違反って感じなので致し方ないかな。

まぁ、私は主端末ではないので、中身をバックアップして息子と交換しました。
ゴーストタッチも、縦線も常時発生しているわけではなく、たまに発現するだけなのでそんなに支障はないのよ。

f:id:nij:20200620001409j:plain
液晶の縦線のアップ

f:id:nij:20200620001411j:plain
縦線の位置はだいたい中央。ゴーストタッチもこのライン上でほぼ画面中央。

EMUI10

OSであるEMUIだけど、9の時はデジタルバランスでアプリの使いすぎを防ぐことができて、大人でも自制できない人は便利だったろうけど、特に子ども用として便利でした。ゲーム全般は1日90分ぐらい制限にしておいて、それを超えた時は15分延長またはその日1日は無制限にできる。というのをアプリごとに選択できて便利だった。
例えば、ポケモンGoをやっていて制限時間を超えてしまった場合に延長したり、とか。
できれば、15分または無制限ではなく、1時間延長って選択肢も欲しかったところだけど。

でもってEMUI9からEMUI10へのアップデートが最近ありまして(https://consumer.huawei.com/jp/press/news/2020/news-200401-1/ によると3月25日以降順次)、それでEMUI10にしたんですけど、そうしたら延長が出来ない!
これは不便だと思ってファーウェイのサポートにメールして聞いてみたんです。
それでわかったのは子ども用としてデジタルバランスを設定した場合、EMUI10だと延長は出来ませんということ。

うーん、なんとも残念。
でも、わかったのはファーウェイのサポートは実に優秀。反応も速いし、内容もわかりやすく的確だし。そんな噂は聞いたけど、実際に接してみてよくわかりました。


f:id:nij:20200623153005p:plain
念の為
https://consumer-tkbdownload.huawei.com/ctkbfm/servlet/download/downloadServlet/H4sIAAAAAAAAAD2QzUoDMRSFX0WyriU_k5nElQVdlPq3aKE7SZtUM4zTYTpTtSLYyar0HboQdKOI4MaFb3NfxAQHlx_38HHOfUD1wpTD-8KgA0RQB-n5bd4i8zizmTlTNwGPT0f9PdHFsN5CswnEA3zD-gPcEzSv4L6g-QT3Du4H3AbcDtwW3As0z-DeLikmAhPKuoWeteYLVV17syR6wpjAkpIkEpQLyvRUKsUnXCZGhvTErvraRwe9w1TtpwXGccxwHPnTtDSqsvN8aENNwiXmEU0Y96YOWtirXFV1GQacJ_VK1GWWirujk_Fy_Kdtxw56Hpcqs3r0_5CqrM3jL8ahD3wiAQAA.pdf
に書いてあるみたいに、HiSuiteでEMUIのダウングレード出来ないかなーと探ってみたけど、出来ませんでしたね。
iOSのように、アップデートはできるけど、ダウングレードは不可。一方通行でした。以前使っていた SOL24 (Xperia Z Ultra)だと好きなファームを書いてダウングレード出来て便利だったなぁ。root化して遊んでから戻したり。

追記1:

https://nova-lite-3-nova3-huawei-wiki.fxtec.info/
によると+の型番もPOT-LX2Jで変化なしだそうだ。
なんというわかりづらさ。