over the rainbow

いわゆる日記です

ケータイの回線の話

今は夫婦二人の回線はUQモバイルなんだけど、それが2年縛りで今月が解除手数料無料の月なんです。ちょうどMNP転出手数料もなくなってタイミング的にはUQから出るのは今しかない。ってところです。
なぜUQをやめるのかというと、二人で6,000円弱はやっぱり高い。もちろん2年前にnova lite 3をもらえたのは良かったと思っているけどね。
あと、通話料無料が2,400円分もあっても、そんなには通話しないってこと。
もちろん予想はしていたんだけど、やってみて実際そうだったな、と。

さて、転出先ですが、3月中からどこにしようか検討はしていたんだけど、ちょうどこのタイミングでahamoをはじめとして大手20GBシンプルプランの開始と、それに呼応したMVNO新プラン発表が重なって、なかなか決めかねていたところ。

結局は、MNPでのスマホセットの魅力からOCNモバイルONEがいいなと思っていたが、こちらは4月6日ぐらいの時点で端末が大体品切れ状態。まぁ安かったからねぇ。iPhoneSE(第2世代)64GBが24,000円ぐらいとか。それを目当てにMNPするつもりが、端末が品切れで売ってないんじゃ魅力減。

なので、まず1回線目はBIGLOBEにしました。こちらはiPhoneSE(第2世代)の在庫があったので。でも64GBがなくなっていたので128GBにしちゃった。
しちゃった後で、手続きが終わった後に再度在庫チェックしたら64GBも復活していてがっくりしちゃったけど、これは、まぁしゃあない。

そしてもう1回線はIIJ mioにしてみた。こちらは妻の回線。事務手数料3,000円が1円は魅力的だった。OCNモバイルONEもBIGLOBEもエントリーパッケージは売っているものの、BIGLOBEの場合だと端末セットには使えませんって制限があったりして実質意味がない。OCNの方は調べてないけど、やっぱりそういう罠があるとヤだなー。でもIIJ mioならそんな罠もないなー。ってことで。
こちらも、110円端末があるんだけど、これが入荷と同時にあっという間になくなるのよね。何回かチャレンジしたけど、買えなかったよ。