over the rainbow

いわゆる日記です

REGZA買い換えに伴うコンテンツの移動、BD-Rの容量とは?

PC TV Plusを使ってREGZA Z9000のUSB接続ハードディスクに録画したデータをBD-Rなどの円盤メディアやSeeQVault対応HDDなどへ対比させることが可能となりましたが、実際やってみた所感など自分用メモとして残しておく。

REGZA Z9000からPC TV Plusへのファイルコピー速度

f:id:nij:20200103091950p:plain
大体40Mbpsぐらいですね。そもそもREGZAはギガビットベースじゃなくて100Mベースイーサネットだと思うし、まぁこんなもんかな。

BD-R DLへ

f:id:nij:20200103092057p:plain
さて、50GBの容量があるBD-R DLへ焼き付けるかな。と思ったらエラーが出てしまう。

ここで思った。「あれ? そもそもBH10NS30ってBD-R DL対応してたっけ?」
んでもって価格.com - LGエレクトロニクス BH10NS30 スペック・仕様みたら対応してないって書いてある。
けど、公式サイトLG BH10NS30 光学ストレージ - 10x SuperMultiBlue Blu-ray Disc Rewriter internal SATA - LGエレクトロニクス・ジャパンを見ると対応しているって書いてある。
ひょっとしたら家のドライブのファームウェアが古いだけかと思ったので公式サイトからファームウェアダウンロードしてアップデート。

f:id:nij:20200103094645p:plain
しようとしたらドライブが見つからない。

http://breadline.seesaa.net/article/387883253.htmlによると、

と、いっても、バッファローのドライブ用です。
BR-X816U2(日立LGデータストレージ社製BH10NS30ドライブ用)ファームウェアアップデートプログラム Ver.EL00-A1

をインストールするという手段があるらしい。

また一方、価格.com - 『BH10NS30のファームウェア書き換え方法について』 LGエレクトロニクス BH10NS30 バルク のクチコミ掲示板を見ると

1、PCをシャットダウンする。
2、対象のドライブのイジェクトボタンを押したままの状態で PC の電源を入れる。
3、対象ドライブのアクセスランプが連続した点灯状態になったらイジェクトボタンの押下をやめる。
4、ファームウェアをアップデート。
5,書き換え完了。

てなことも書いてある。

よくわからないけど、とりあえずシャットダウンとイジェクトボタン長押しを試してみたら、無事ファームウェアアップデート出来た。

f:id:nij:20200103095813p:plain
2009年ぐらいに買ったドライブBH10NS30だけど、2014年のファームウェアになった。

GBとGiBと謎と

そういえば、BD-Rは25GB表示だけど、GiB表示でいうと23.28GiBぐらいか。この差でBD-R DLへの書き込みも失敗してたのかな。
とおもっていろいろ試してみると、
f:id:nij:20200103100611p:plain
22.7GBでも容量オーバーでエラーになってしまう。これが20GBぐらいなら問題なく焼ける。

BD-R DLの方も、計算上は46.56GBぐらいまで焼けてもいいような気がするけど、実際は容量オーバーで焼けなくて
f:id:nij:20200103100856p:plain
42.1GBなら余裕で焼ける。

というわけで、円盤メディアにはギリギリまで詰め込めたいタチなんだけど、25GBであれば180分とメディアに書いてあるとおり、3時間が限界みたい。その容量の差が何なのかはよくわからないんだけど。

追記1:

erabicat.com
にはBR-R 25GBには、22.5GBまで書き込めるって書いてある。実際には確かにこれぐらいかなー。と思うけど、計算がわからない。

追記2:

ファームウェアバージョンチェック

I 18:11:08 -> Drive 1 - Info: HL-DT-ST BD-RE BH10NS30 1.00-04 (E:) (SATA)

から

I 23:07:35 -> Drive 1 - Info: HL-DT-ST BD-RE BH10NS30 1.02-A0 (E:) (SATA)

へアップデートでした。

追記3:

22.7GBだと容量オーバーで22.1GBだと容量内でok。やっぱり22.5GBぐらいがしきい値な感じはする。