over the rainbow

いわゆる日記です

自転車パンク(新車替えてから1ヶ月間で3回目)

今朝、通勤途中でパンクですよ。その場所から自転車押して歩いたら40分かかるので、どっちにしても遅刻するならパンクを直すか。ということで、その場で後輪を外し、チューブ交換して、CO2圧縮ボンベでエアをつめて職場に到着。
職場には空気入れがあるので空気を入れておいた。

後輪を外す前にパンクの原因は目で見て直ぐにわかった。また例によってくさび状の小石が刺さっていた。
そして、空気が漏れているのも目視出来た(雨上がりでタイヤがぬれていたから)。

それにしてもMAXXIS DETONATOR 700x32c 弱すぎ。柔らかすぎて小石が刺さりすぎ。もう許せない。こんな事はかつて履いたことがあるSECAのタイヤ以来だわ。偶然では済まされない。1ヶ月って言っても、年末年始は1週間通勤無かったわけだし。


ちょうど、昨日新しいタイヤが届いたところなので、今日の内に交換作業しないと。
f:id:nij:20200108080408j:plain
真ん中あたりの石がそれ

f:id:nij:20200108080439j:plain
パンク原因の石をサドルの上にのせてみた。

f:id:nij:20200108082100j:plain
CO2ボンベは使用直後、めちゃくちゃ冷たくなるので直接触らないように要注意。
触っちゃったけど。