over the rainbow

いわゆる日記です

自転車パンク修理

f:id:nij:20191222134244j:plainf:id:nij:20191222134249j:plainf:id:nij:20191222134327j:plain

自転車快調です。みたいなことを書いたばかりだったのに、後輪パンクしてました。
12月21日(土)の朝、自転車を見てみたら後輪がぺったんこ。空気を定圧に入れてみて数時間後チェックしてみたら、予想どおりぺこぺこ。

でもって、早速ヨドバシカメラで700c 32のチューブを注文して、今日届いたのでチューブ交換しようとしてタイヤチェックしたら、尖った小石が刺さってましたね。これじゃあパンクも仕方ない。
ちゅーか標準タイヤがMAXXIS DETONATOR 700x32Cなのを売りにしているVACANZE 1だけど、このタイヤって小石を巻き込みやすいのが気にはなってた。
またパンクしたら、タイヤをツーキニストに変えちゃおうかな。やっぱりパンクしないのが一番大事だよ。

その後、小石は取り除いたし、チューブも交換したんだけど、少しだけ穴が残ってしまった。
こーゆー時は、自転車のタイヤに刺さった異物を取り除いたときにできた穴を補修する | 週末サイクリング部ロードバイクのタイヤ穴を補修する接着剤はコレだ!! - 坂道は遠慮致します。を見ると、セメダイン スーパーXがいいらしいね。
とりあえず、靴底用の接着剤でも詰めておこう。だめだったらスーパーXを買うか。というかビックカメラのポイントですでに注文した。


あと、取り外したチューブはパンク修理しておこうかな。まだ新品に近いし。