その1からの続きでございます。
8月にマイレージ3000でバッテリー要交換と言われた方のクルマ、三菱自動車のアウトランダー:ガソリンエンジン2000ccなのです。ちょうど10年経っているんだけど、エンジン始動時のセルも元気良いし、まだまだバッテリーも使えそうだと思ってはいるんだけど、そうはいっても突然ある日始動しないって事も十分あり得るので交換することにした。
その時の検査結果レシートがこれ。
電圧:12.65V
測定値:265 CCA
定格:75D23
開放型、充電制御車
ってことで、電圧は低くはない。なので低いと言っているのはCCAの方。
sport-car.akakagemaru.info
によると75D23LのCCA規定値は465
だから、57%と約半分になっているということか。
しかし、このバッテリー検査レシートって情報が少ない。
https://www.hitachi-autoparts.co.jp/products/hck/pdf/battery_hand_book_2013.pdf
のようにSOCやSOHも示して欲しいなぁ。
kurumaneta.com
を見ていただくとよく分かるんですが、アウトランダーってエアクリーナーの空気取り入れがバッテリーの真上にあって邪魔なんですよ。
なので、自分でバッテリー交換するのは面倒なのかなーと思っていたけど、上記サイトを見ると実際そうでもなさそうだな、と思ったので自分での交換に踏み切ってみた。
こいつは充電制御車ではあるけどアイドリングストップ車ではないので、従前どおりジョイフル本田でバッテリー交換しても良いんだけど、それよりも先日通販で買ったのと同じところで買った方が安くて良いかと思ったので、そうした。メモリーバックアップも1,000円したから2回使いたいという気持ちもあるし、そもそもそんなに難しい作業ではないし。今まで通販で買わなかったのは不要になったカーバッテリーを廃棄するにあたって、よしみのないガソリンスタンドなどに持ち込むのが気が引けるなぁ、って思いもあったからという理由もあったけど、引取料金まで込ですし。
値段は、パナソニックのカオス N-100D23L/C7 が11,710(円)でした。やっぱり安い。しかも翌日到着。
それで、まずはマイナス端子を外して、ワイヤーブラシでキュッキュと綺麗にした。
古いバッテリーの製造年月日を見ると、2010年4月21日でした。10年以上前ですね。納車の少し前。
いやー、これでも全然問題なく使えていたけどね。
あと、このバッテリーはインジケーターがあって、バッテリーの健康状態を目で見てわかるようになっているんですが、これがエアーインテークの下になってしまってほとんど見えない。
スマートフォンを差し込んで写真を撮ってみたら、まぁなんとか判別可能かなってレベル。
その後、エンジン始動はok。しばらく走ってみても問題なしってことで。
追記:
ちなみにディーラーで替えると
税込みで25,000円ぐらいでしたね。2倍以上ですね。
さらにちなみに、エアコンフィルターも汚れているから替えた方が良いよ。って言われて、それは断って自分で替えたんですが、そっちは
ディーラー価格だと5,500円ぐらいでした。
自分で交換したので1,000円ぐらいで済みましたけど。
なので、5倍以上ってところかな。