over the rainbow

いわゆる日記です

シティサイクルのタイヤ交換

昨日、うちの息子がショッピングモールからの帰り道で自転車後輪がパンクしたが、そのまま乗って帰ってきた。
ダメじゃん。そのまま乗ってしまったら、チューブが全体的にダメになる。

と思ったけど、実際タイヤを見てみたらすり減りすぎて繊維が見えている状態になっていた。
これじゃあ、タイヤは(パンクするしないにかかわらず)交換するしかないし、そんな状態って事はチューブも変えておいた方が良いタイミングだろうって事で、結果的にはチューブとタイヤを新品にすることになるから、パンク状態のまま自転車に乗ってこいで帰ってきたこと自体は不問にすることにした。

つか、私がちゃんとタイヤの状態をチェックしておけば良かっただけの話だ。

それにしてもシティサイクルのタイヤ交換は面倒ですな、クイックリリースがある自分のに比べて。

とりあえず天地を逆さまにひっくり返して、キャリア・泥よけ・スタンドを外して、ブレーキを車体から外して、でもブレーキケーブルは外さないで、その状態でチューブ&タイヤ交換をした。

あ、タイヤのサイズは27-1 3/8 ってやつ。近所のホームセンターに行って買ってきたもので、タイヤが2,000円でチューブが1,000円だったので、計3,000円です。

タイヤ交換作業自体は自分の自転車で慣れているので大変ではなかったし、リムにチューブを挟み込んで爆発みたいな初歩的な失敗もないので、さくさく完了。