over the rainbow

いわゆる日記です

野菜の時間

blog.goo.ne.jp
いつも参考にしているこちらのサイト。
ダビデの星が収穫できたそうです。

うちも影響されて、今年はダビデの星の種を通販で買って、育てています。
いま草丈40cmぐらいにはなったでしょうか。でも花はまだ咲かないんですよね。
例年蒔いている普通のオクラに比べると成長が遅いような...あるいは単に蒔いた時期が遅かったのか。

早く収穫できるようになってほしいな〜

あと、地這いキュウリってのを今年始めて蒔いてみたんです。
すると、結構しっかり大きなきゅうりが収穫できたものの、はやくも枯れてきちゃっています。
原因は不明です。でも摘心もなにもしない放任主義ですからね。なんかやったほうが良かったのかも。
きゅうり自体作ったのが初めてです。家庭菜園初心者にはおすすめらしいですけど、なぜか今まで作ったことがなくて。

ナス、ピーマン、大根、枝豆は順調に収穫出来ています。
特にナスは今年初挑戦だけど、てかてかの美味しそうなナスが簡単に収穫できますね。
ピーマンと大根は毎年安定。
枝豆は作ったり作らなかったり、年によって違うけど、今年はぷっくりとした豆が収穫できた。