over the rainbow

いわゆる日記です

JailbreakしたiOS端末でPokémon Go

3ヶ月ほど前の日記で、vnodebypassを使えばJBしててもPokémon Goはプレイ可能だよって書きました。

ポケモンGoはvnodebypassで - over the rainbow

実際その状態で使っていたんですが、そのJB検知対策も対策されてしまったらしくプレイ不可能になりました。(でもtoos4hackのサンタさんのコメントでは従前どおり使用可能ということなので、なにか発動条件があるのかもしれません)
もともとKernByPassと違って、vnodebypassの場合はTweakが一切効かないのでJBしていない端末と同じ事しかできなかった訳だから、私の場合はJBしていない端末や、Androidの方でプレイすれば問題ないなー、って感じです。

でも、それで問題になるのは自転車マウントするときに、メイン端末であるiPhone11は使いたくないって事です。自転車って振動が激しいので、端末、特にカメラに悪影響がありそうで。実際iPhone7のカメラが壊れたのは自転車マウントして使っていたからじゃないかと思っているし。

なので、iPhone6s+をJBして、それを自転車マウントして使っていたんです。これはメイン端末じゃないので仮にカメラが壊れても問題ないから。
しかし、その手段を封じられたのでさてどうするかな、と。

サブサブ端末のRakuten Handを使うって手もあるんだけど自転車マウント出来ないんですよ。電源ボタンが右側の真ん中あたりにあるから、今使っているマウンターだと固定したときにそれを押してしまうので。

結果、自転車マウントは使わないことにしました。
ジテツウ経路の中で自分の色のジムでちょうど配置できそうなのがどれかと言うことは、およそ把握できたので、そのジムのあたりで止まったときにポケットからiPhoneを出して操作するって事で。

自転車マウントの方がいちいちポケットから出す手間がなくて便利なんだけど、まー仕方がない。


参考リンク:
今使っているマウンターはこれ

このマウンターを違うのに変えればrakuten handをマウントできるか、四隅で固定するタイプなどに。

8月9日(月)追記:

vnodebypass – 一時的に脱獄関連のファイルを隠し、脱獄対策を回避する!! [JBApp] | Tools 4 Hack
SANTAさんご本人のレスによりますと、必ずしもvnodebypassでPokemon GOが出来なくなったわけではなく、環境によっては今でも問題なくプレイ出来るそうです。
どうやらキーとなっているのはJBを何でやったか。私と同じようにダメな人もいるけど、TaurineでJBしたSANTAさんは大丈夫ということは、そこを試してみるのがよさそう。

でも、うちのJB用端末であるiPhone6+はiOS13.5のままで、最近SHSH保存もサボっていたため14.3にすることも不可能になってしまったんですよね。
残念ながら。
なので、Taurineは試せません。