over the rainbow

いわゆる日記です

VLCで画面フリーズ

VLCで動画を見ているときに、動画の方だけ止まってしまって音だけは再生が続くって場面に何度か遭遇した。
動画再生については、ソフトの終了もまともに動かずタスクマネージャーからタスクを落とさないといけないほど重症。

さて、何が悪いのかと思って条件を絞ってみたところ、x265のデコードで問題が出ているような感じ。
なので、
vlc x265 freeze - Google 検索
と検索してみて、一番目に出てきた
Easy Solution to Fix Video Stuck or Freezing in VLC Player - Stellar
に答えがあった。

それは、

VLCでハードウェアデコードを無効にする手順:

VLCMediaPlayerを開きます。
[ツール] >[設定]に移動します。
左下隅の[設定の表示]で、[すべて]を選択します。
左側のペインで、リストから[入力/コーデック]をクリックします。
[ビデオコーデック] >[ FFmpeg ]をクリックします。
FFmpegオーディオ/ビデオデコーダーの下で、ハードウェアデコードまでスクロールダウンし、無効に設定します。
[ 保存]をクリックします。VLC Payerを再起動して、変更を有効にします。

という部分。(上記引用は機械翻訳後です)

この通りにやったらフリーズしなくなって快適になりましたよ。