over the rainbow

いわゆる日記です

Xiaomi Redmi 9T 帰還せり

Redmi 9T 修理へ - over the rainbowにも書きましたが、無事Redmi 9Tが帰ってきて、問題なく起動するようになりました。
とにかくXiaomiのサポート対応の迅速さには感謝です。電話サポートも実に的確だし丁寧。

ということで、まっさらになったので復元しつつ、アプリを入れたり、元通りの状態にした。
サブ機ってこともあって、復活は早かった。
まぁ、こういう元の端末がなくて、新しい端末を前と同じ状態にする。ってのはiOSのほうが上手だとは思いますがね。iOSならばiCloudからの復元するとき何も考えなくても自動的に善きに計らってくれるし、機種が変わってもそんなに問題なく復元できるし。Androidはメーカーによってカスタマイズされちゃうから、機種が変わってしまうといろいろと難しい。
まぁ、ハードウェアもソフトウェアも1社で作っているのは強いよね。

あ、そうそう、何故か何故かなんだけど、ホットスポットのパスワードが自分の設定したままになっていて、工場出荷状態になっていなかった。これは不思議。画面キャプチャはマスキングのままです(まぁここで公開しちゃうわけにはいかんけど、当然に)

あと、前に書いたiOSで設定できない項目が「ホットスポットを自動的にオフにする」のON/OFFね。
これをOFFにしておけば、常に待機状態になってくれるので便利。iOSの場合は自動的にオフに強制的になっちゃう。
あとは、MIUIだと接続済みのデバイスを表示したり、ブラックリストを登録したりも出来て便利。
この辺も痒いところに手が届く感じ。


それと、一番大事と言っても過言ではないPano Scrobbler for LastFM - Google Play のアプリのインストールと動作も完了。
Xiaomi | Don’t kill my app!を見ると、XiaomiのMIUIはAndroidの中でもバックグラウンドでの動作がダメな部類らしいので、前回はうまくいったけど、今回はどうなるかな~という懸念が少しあったものの、問題なく動いてよかった。

YouTube Musicの次曲遷移も問題ないし。いや、本当は出来て当然なんだけどね。