over the rainbow

いわゆる日記です

NoxPlayerをインストールしたらNICが死んだ

な… 何を言っているのか わからねーと思うが(以下略)

さて、何が起きたかというと
まずnox_setup_v7.0.2.8_full_intl.exeを使ってNoxPlayerをインストールしました。


そしたら、以下のようなメッセージが出てきてしまって先に進まない。
なんかHyper-Vとバッティングするけど、それは直ったよってな情報をネットで拾ってしまったもので、ひょっとしてこの「Hyper-Vを無効化」がそうなのか? と思ったけど、そんなわけないわな、後から考えると。

でも無効化をしちゃったわけですよ。

そしたら無事androidは使えるようになって、とりあえずモンストを起動してみたりした。

それは良いんだけど、androidが動くようになった代わりにNICが死んでしまって、タスクバーのアイコンが例の地球儀みたいなのになっちゃった。ネットがない時の。
Hyper-Vが無理やり無効化されたせいで、NICがおかしくなってしまったみたい。

このあたり、私が仮想環境を使っていたころ(数年前)はVirtualBoxVMwareを使っていて、Hyper-Vには慣れていないのもあって、どうもNIC周りの動きがわかってないのが原因でもあると思う。


でもって、ネットワークの設定からWindowsトラブルシューティングをやって一度NIC初期化をやったら直ってよかったけど、ちょっと焦ったよ。
ネットがつながらないと何もできない(ことはないが)からね。

さてさて、もう一度NoxPlayerとHyper-Vの関係を調べてから再挑戦しますかね。

追記:

https://viasnake.com/noxplayer-can-now-coexist-with-hyper-v/
こちらの記事によると、
NoxとHyperV共存させるには(Win11向けバージョンbeta版) | NoxPlayer サポート
においてある7.0.2.5002 3/28公開版ならば、Hyper-Vを無効化しなくても大丈夫らしい。無効化を勧められはするけど。Noxからの提供記事だということなので、これが正解なのかしら。