over the rainbow

いわゆる日記です

Androidで久々にScrobbleやろうとしたら、思い通りにならなかった件。でも最後に解決。

虹の徒然なるままに、、、 - over the rainbow
で、Androidには
play.google.com
Pano Scrobblerが良いよって書いたことがあります。

久々にAndroidの環境でも整えようかと思ってRedmi 9Tを起動して設定したんだけど、Scrobble出来なかった。
ので、明日にでも設定し直そうと思ったのが数日前のこと。

翌日Redmi 9Tを使おうと思ったら画面が真っ暗。
電源が入らない状態。
電源ボタンを長押ししてもダメ。
充電ケーブルを挿しても無反応

なんか調べてみると同じような事になっている人が多いようだ。
redmi 9t 電源が入らない - Google 検索

翌日Xiaomiのサポートに電話することにして、とりあえず終了。
https://www.mi.com/jp/service/support

フリーダイヤル
0120-300-521
受付時間:9:00~18:00 (弊社規定休業日を除く) 

んで、翌日サポートに電話して文鎮化しちゃったみたいなんです、みたいな話をしたら、
「まずは何を試してみましたか?」
「電源の長押しとか充電とかやってみてもダメだし、ボリューム上+電源長押し、ボリューム下+電源長押しでもダメなんです」みたいに返した。そしたら
「PCに繋いでみて、その状態で電源長押はどうでしょう?」と言われたのでやってみたら電源が入った。
なんか、それも前日にやってみたつもりだったんだけどなぁ。
おっかしいなぁ...と思いつつ、電源が入ったから良しとする。
というか、不具合で交換してもらっても良かったな、と実は思っていた。

というのも、Redmi 9Tは2021年9月27日にIIJmioでSIMとセット買いしたものなので、もうすぐ1年で保証期間が切れてしまうので、そのタイミングで新調できたら、それはそれでイイな。ということで。

あ、そうそう、前にHUAWEI のサポートに電話したときもそうなんだけど、すぐに繋がるし、的確な答えを返してくれる。中華という変な偏見は無用ですよ。

でもって、やっとこさPano Scrobblerの話に戻るけど、再起動したせいなのか問題なく動くようになっていました。
あと、iOSYouTube Musicって謎の次の曲にいかない問題*1があるんだけど、Androidの方だとそれもなさそうな感じで快適です。
まぁAndroidっつっても、前にPano Scrobblerを使っていたのはHUAWEI nova lite 3だから、OSはEMUI 9.0 (Android 9 ベース)だったので、Redmi 9TのMIUIとは、いろいろと違うところがあるけどね。


あと、ついでにMIUI Ver.12.0.5→12.0.11をやっておいた。
やったからと言って安定度が上がるとは限らない。というか下がるかも知れないけど、まぁ、そのときはそのときで。

追記:

PCに繋いだときは、Windows10のメッセージで

ってなメッセージが出ました。
メッセージが出るだけで、特に操作の必要はなかった。

*1:この問題については後で別コンテンツで書くかも