over the rainbow

いわゆる日記です

Redmi 9T 修理へ

Androidで久々にScrobbleやろうとしたら、思い通りにならなかった件。でも最後に解決。 - over the rainbow
このときに書きましたが、この文鎮みたいな状態にまたもなってしまいました。
前回サポートに電話したのは8/20で、今回不具合が8/28のこと。
その間はとても快適に使えていた。
Pano Scrobblerは問題なく動いていたし、テザリングの親機としても使い勝手が良かった。iOSよりも。

あ、そうそうiOSと比較して、Androidの方が良い点を一つ発見した。
今までiOSBluetoothイヤホンの組み合わせで使うときにボリューム操作が同期されちゃって、iPhone本体でボリューム操作しても、イヤホンの方でボリューム操作しても、どっちも同じ動作になっちゃうのが不満ってのがあったんです。細かな調整ができなくて。

でもAndroidだとそうならないパターンの方が多くて、例えばMIUIの場合は、

ここにボリュームを同期させるかどうかの設定があるのね。なるほど。


さて、それでは修理の話へ戻る。
前回サポートへ電話したときは、PCにUSB接続して電源ボタン長押しで電源が入ったので、同じようにしようとしたんだけどダメ。
ということで再びサポートへ電話した。
同じケータイから電話したので、前回(8/20)の電話サポート状況は情報共有されていて、IMEIを再度言ったりすることなく、名前なども含め向こうはわかっていた。発信者番号でデータベースに登録されていたんでしょう。

んで、前回出来た復活方法も出来なくなっていたので、もう預かり修理しかありませんね。って話になって、その後はメールアドレスの確認→フォーム記入→返送受付って流れで、その日のうちにPUDOで発送完了しました。

PUDOでの発送も、メールでQRコードが送られてくるので、それで発送するだけ。
とにかく楽ちんでしたね。一連の手続きが。

帰ってきた

PUDOから送り出したのが8月28日(日)
時間は18:00ぐらいだったので、8月29日(月)の集荷になってしまった。
それでクロネコヤマトから荷物が明日届くよ、と連絡が来たのが8月31日(水)でした。
早いっすねー、Xiaomiさん。やることが迅速。

なので、9月1日(木)に無事受領しました。

しかし、部品交換ってなにを交換したんでしょうかねぇ。そこまでは書いてないからわからないけど。