over the rainbow

いわゆる日記です

職場のデスクトップPC(Windows10)、勝手に電源落ちてるのはなぜなのか

freesoft.tvbok.com
と、同じような原因でしょうか。

イベントビューア→システムを見てみると、同様に

ログの名前: System
ソース: Microsoft-Windows-Power-Troubleshooter
日付: 2020/12/25 13:55:46
イベント ID: 1
タスクのカテゴリ: なし
レベル: 情報
キーワード:
ユーザー: LOCAL SERVICE
説明:
システムは低電力状態から再開しました。

スリープ時間: 2020-12-25T04:31:13.993552100Z
スリープ解除時間: 2020-12-25T04:55:29.237724100Z

スリープ状態の解除元: 不明

ってことで「フリープ状態の解除元:不明」なログが残っています。ちなみにデスクトップPCです

うちの場合は、勝手にスリープ解除じゃなくて、勝手に電源が落ちているんですが。


Windows がスリープしない、勝手に復帰する問題を powercfg でチェック・解決する(メモページ) - ぼくんちのTV 別館
に書いてあるPowerCfgを試してみました。

f:id:nij:20201228112103p:plain

f:id:nij:20201228112114p:plain

f:id:nij:20201228112125p:plain

Powercfgってコマンドは初めて使った気がする。とりあえずは致命的な問題はなさそうな感じでした。エラーは検出されているものの。

でも、アレだな、イベントビューアで「Power-Troubleshooter」を検索すると、私が引き継いだ2020年4月1日より以前もエラーが出ていたから、とりあえずは私がなにかやらかしてしまったわけではないようだ。


具体的にイベントビューアで見ると、
f:id:nij:20201228113143p:plain
原因不明の何かがあって
f:id:nij:20201228113155p:plain
スリープに入って
f:id:nij:20201228113205p:plain
2秒後に再開した。(と書いてあるが、実際は電源が落ちている)


よくわからん。

なにが困るの?

何が困るのかというと、先週からマジックコネクトっちゅーRDPのUSB版が配られて、これでやっと家から職場のPCにRDPで繋がるようになったんすよ。
それまでは、COVID-19騒ぎからずっと、在宅勤務をしろと言われていたけど、でも出来るのはメールチェックだけで、電子決裁とかは出来ないよって異常な状態だったんです。それがやっと解消されて、職場のPCは電源を入れっぱなしにしろって言われたので入れっぱなしにしてみたら、こんな問題が発覚した次第。

そもそも、マジックパケット投げてWOLでPCの電源も入れられるようにすべきかと思うんだけど、まぁ、かなり遅れている職場なのでね。そこまでは出来ないんでしょう。
マジックコネクトにお金をかけるんじゃなくて、NTT 東日本 - IPA 「シン・テレワークシステム」 新型コロナウイルス対策用 テレワークシステム 緊急構築・無償開放・配布ページ使えば良いじゃん。って正式ルートで進言したんですけどね。はねられましたね。無料だと信用できない病なんでしょうかね。

結局

sfc /scannow
DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

というおまじないをやっただけです。
これで解決すれば良いけど、あまり影響ないような気もしますわ。
f:id:nij:20201228142056p:plain