over the rainbow

いわゆる日記です

ポケモンGoの地図データ、その6 そしてピクミンブルームとIngressも

ポケモンGoの地図データ、その5(本当は5じゃなくてもっとやってる気がする) - over the rainbow
の続きです。

現実の地図データはこの左側のものです。右側の地図は古いものです。

この同じ場所でPokémonGoとピクミンブルームとIngressとで、それぞれの地図情報の比較をしてみます。

PokémonGoは俯瞰がないので、やや角度が付いてしまっていますが、他の二つとはデータが違うのが一目瞭然です。
PokémonGoだけ道路が古いです。区画整理前。
それに対してピクミンブルームとIngressは一緒ですね。しかし、どっちもGoogleマップとは違っていて、OpenStreetMapと同じデータです。

ということで、おそらくですがピクミンブルームのスポット情報もOpenStreetMapと一緒。
かも知れません。

でもバス停データはOpenStreetMapとは違うんだよなぁ。すべてのバス停情報を拾って無くて、多すぎないようにある程度取捨選択しているのかも知れないけど。