over the rainbow

いわゆる日記です

ピクミンブルーム、バス停追加

バス停付近で見つかる「バスのペーパークラフト」デコピクミン登場!
バスのペーパークラフトが追加されたと。

さて、バス停の情報はどこから得ているんだろうか?
いや、そもそもスポット情報や地図情報はどこから得ているんだろうか?
PokémonGoの場合は諸説あって、それについては私も検証してみた結果、ポケモンGoの地図データ、その5(本当は5じゃなくてもっとやってる気がする) - over the rainbowで書いたとおり、Google Mapの10年ぐらい前のデータ。
じゃないかということ。

それはそれとしてバス停の方を調べてみた。
すずかけ通りのバス停「虹の広場」は該当するけど、その一つ南の「第三エリア前」はスポットとして認識しない。また、その一つ南の「第一エリア前」もバス停スポットとして認識されない。
しかし、そのまた一つ南の「大学会館前」は、バス停スポットとして認識されている。
ということで、ちょっとだけ調べた範囲だと、4分の2がスポット判定されているって事は実際のバス停のうち5割がバス停スポット判定をされている。
まぁ、4つだけじゃあまりにも調査範囲が狭すぎるけどね。
関東鉄道だけじゃなくて、他のバス会社も調べた方が良いかも知れないし。

あ、そそ、一応バス停を中心にして半径100mぐらいがスポット判定される、って事は確認したよ。


さらに南下して2つ追加でチェック
筑波大学西」と「平砂学生宿舎前」は、スポット判定されず
これでバス停のうちスポット判定を受けるのは、6分の2ということで約3割ってところですかね。

うーん。ここまで来たらもっと多くのバス停についてスポット判定されるか否か確認するか。

ということで、すずかけ通り・けやき通り・あけぼのすぎ通りのバス停をさらに調査した。
そして上記に書いたバス停も改めてリストアップすると、以下のとおり。
調査した16個のバス停のうち、スポット判定を受けるものは6個。4割弱のバス停がスポット判定されるという結果になりました。


○虹の広場
×第三エリア前
×第一エリア前
○大学会館前
×筑波大学西
×平砂学生宿舎前
×天久保池
×合宿所
×天久保三丁目
×松美池
×大学公園
×筑波大学中央
○TARAセンター前
○大学植物見本園
○一ノ矢学生宿舎前
○農林技術センター


この○✘表でなにかわかるかというと、よくわかりません。
どういう根拠で数多あるバス停のうち、スポット判定の有無を決めているのかは。

ということで、中途半端に終わります。