over the rainbow

いわゆる日記です

いろいろ

エクセルの技

計算式の間違っているところを見つけたい|中小企業ソリューション|キヤノン

うわぁ、

(ア)
計算式に関与しない任意のセルに「=」を入力します(ここではEnterキーは押さない)。
(イ)
シート全体を選択してEnterキーを押します。エラーの表示が出ますがOKします。
(ウ)
アで「=」を入力したセルを選択した状態で、「参照元のトレース」を2回クリックすると、すべての計算式の参照元が表示されます。

これ便利だわ~
こんなやり方今まで知らなかった。
一つの式を参照元のトレースは使っていたけど、それを全体に適用するわけか。
その発想はなかった。

アニメ

Dr.Stoneの第2シーズンまで視聴完了
中だるみもあったけど、総じておもしろくて満足です。
あとでWikipediaで見たんだけど、これってくられさんが監修だったのですね。なんか納得。


さて、次は【推しの子】でも見ようかな。
と思ったら第1話がめちゃ長尺なのね。

あとから気がついたけど、Dr.Stoneって第3シーズンもあったのね。なんかあること自体を見逃していた。
んで、こっちも初回だけスペシャルで長尺。
まずはこっちから見ましょうか。
んでもって、漫画で続きを読もうかな。
確か完結していたよね。


と、いいつつ鋼の錬金術師を見始めてしまった。
新旧アニメ版どっちも全部見たことはあるけど、改めて見ても面白い。
漫画も全部読んだ、大分昔に。