over the rainbow

いわゆる日記です

iPhone14、NURO光、ピクミンブルーム、、

iPhone14

というわけで、おとといiPhone12から14に移行しました。
移行作業は難なく終了。これがiOS使っていて楽なところよね。
Androidだと、各メーカーでOSに手を入れてしまっているから単純な移行作業は出来ないからねぇ。一度やってみて失敗したことがあるし。
まぁ、これもPixel系で統一しちゃえば、そんなこともなくiOSのようにサクサク移行出来ちゃうのかも知れないけど。

んで、iOSの話に戻ると、ウォレットで残額があるSuicananacoの移行も簡単にできる。
とはいえ、前機種で該当のカードを削除するってところが感覚的には少しだけわかりづらいかなって気はする。
削除する=サーバーに退避する。
新機種でサーバーに退避したデータを戻す。
ってあたりが、ね。

あと、少しのアプリで再ログインが必要になったものもあるけど、それぐらいで完了。LINEも特に意識しなくてもトークのバックアップからの書き戻しもしてくれるし。

データ移行


そういえば、サクサク移行出来るって書いたけど、実は最初の移行作業は失敗してるんです。
データ元のiPhone12のiOSが16.7で、移行先のiPhone14が16.6だったんです。
iOSのバージョンが古い方へ移行は出来ないので、移行作業中にiOSのアップデートが入ったんだけど、これがいつまで待っても終わらない。
なんか表示が崩れているのも変だし。(バージョン名がアイコンに重なってよく読めない)

なので、1回目の移行作業は途中でキャンセルして、iOSを16.6から16.7にして(この作業はさっくり完了した)、その後に移行作業をしたらサクサク進んだのです。

何だったんだろうか、アレは。



ケース:


あー、そそ。ケースは毎回100円ショップのハードケース(ストラップホール重要)を使っているんだけど、今回は13にするつもりだったので13用透明ハードケースを買ってあったんですよ。

んで、結果的に13ではなくて14になったので、ケース流用できるかどうか調べてみたら、14の本体サイズが13よりもほんの少し大きいので、14のケースは13に使えるけど、逆は無理ってことらしい。

でも近所のセリアでは14のハードケースがなくて、ソフトケースしか売ってなかった。

ソフトケースだと電源や音量ボタンの部分までケースで覆われてしまっていて使い勝手が(押し勝手が)悪い。

なので、買ってあった13ハードケースに入れてみたら、カメラ部分が完全にははまっていないけど、まぁまぁ収まった。ということで、とりあえずはこれを使って、あとで14のハードケースを見つけたら買っておこう。ピッタリの方が良いからねぇ。当たり前だけど。

NURO光

現在ご利用いただいております「NURO光」サービスの無料解約期間となりましたので、
ご連絡いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2023年10月
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※上記該当月以後3か月が無料解約期間となり契約解除料金が発生しません

ってメールが来た。
親切っすね、わざわざタイミングを教えてくれるなんて。
連絡しない方が契約解除されなくて良いのに。

で、うちの場合は2017年10月から、それまでのフレッツ光から移行したのよね。
ごくまれにネットワーク不具合もでるものの、概ね調子は良いのでまだしばらくはNURO光のままで良いかなぁ。

もちろん、他のサービスに乗り換えると、何かしらのボーナスはもらえるから2年ごとに乗り換えた方がお得ではあるけど、モバイル通信サービスのように気軽には乗り換えられないかなぁ。
というのも、乗り換え先の光回線が遅かったりした場合に、再度乗り換えするのが障害となる可能性があるからね。

ピクミンブルームおみくじデコ


いつの間にか神社仏閣のおみくじの種類が増えていますね。
中吉だけだったところが、2種類増えて3×3の9種類にまでになっています。

1が末吉って事は、凶や大凶はさすがに印象が悪いから作ってないってことかしらね。