over the rainbow

いわゆる日記です

iPhone14

先週末iPhone12→iPhone13を1円/月を維持しつつMNPするのはいったん諦めたところ。
nij.hatenablog.com
ここに書いたとおり。

しかし、【10/6最新版】iPhone一括情報・値下げiPhone14実質1円・iPhone13実質1円+1万P還元・SE3一括1.48万円・Pixel7a実質1円+1万ポイント還元・Pixel6a分割4800円など家電量販店で確認 - こぼねみこちらの記事でiPhone14も1~2円/月になったという情報を得たので、早速近所のヤマダ電機に行ってみました。

そしたらSoftBankの方は在庫がないけど、docomoの方は全色在庫があります。というので今使っているiPhone12と同じ赤を希望した。
特に赤じゃ無いとダメって事は無いんだけど、iPhone7の頃から赤を使っているのでなんとなく。

んで、手続きを進めていて、ローンの審査になったところで、以前割引を使ったことがあるので、今回は割引対象外ですとのお答え。定価販売になってしまいます、と。

それじゃあ意味がないので、手続き中止。

先週ケーズデンキでは5,500円分だけ割引がきかなくなるって事だったけど、電気屋さんによってその辺の条件は違うのね。
ケーズデンキでは料金プランはどれでも良いって事だったけど、ヤマダ電機の場合はeximoじゃないとダメっていう違いもあったし。

ということで、ケーズデンキauの方で手続きすることにした。docomoだとまた一部割引がきかないって事になるだろうから。
あ、そうそう、ヤマダ電機auの取り扱いがないですよ。うちの近所の店の場合。

んで、今回は待ち時間は無かったので手続きはさくさく進んだ。
けど、料金プランでちょっと失敗したかも。
普通のau料金プランで契約して、次の日にでもpovoにすればいいやって考えていたのに、店頭でUQ mobileの料金プランも選べますよ。って言われて、ついそっちにしてしまった。
けど、後から調べてみるとUQmobileからpovoにするにはMNPコードが必要。って事はUQの短期解約になってしまうのね。
なんか、UQmobileがauに取り込まれたようなニュースを見たような気がするから、てっきりdocomoのahamoみたいな位置づけになったのかと思ったけど、そんなことは無かった。

まぁ、いいや。店員さんの話だと3ヶ月使えばブラックリストに入ることもないでしょうってことだったし。

それと別件。au ID はかつて持っていたと思うんだけど、見つからなかったから新規で作っちゃった。まぁコレも別にいいでしょう。


ということで、iPhone14の47円契約完了です。
まぁ2年丸々使うかどうかは微妙です。
1年後に値段のこなれてきたPixel8にするとかの選択肢もあるかな。

あ、そうそう。
iPhone14の色は紫です。白と黒と紫しかないです。って言われたので白黒はちょっとつまらないので紫にしたけど、かなり白に近いですねぇ、コレは。




月々料金はこんな感じ
これで3ヶ月は使ってみる。

使用感

あーそだそだ。書くの忘れていた。
iPhone12から14にしたけど、体感ではまったく違いがわからないっすねぇ。
どっちでも問題ない感じがする。
もうスマホも性能あたまうちなのかねぇ。
PixelのCMでも性能じゃ無くて、消しゴムを売りにしているし。
シネマチックなんちゃらっていう動画が撮れたとしてもほとんどの人は使わない気がするし。