over the rainbow

いわゆる日記です

キンモクセイの香り、ピクミンブルーム、Windowsのログインパスワード削除

キンモクセイの香り

昨日の帰りと今朝、自転車通勤の途中数カ所でキンモクセイの香りがした。
一昨日は感じなかったから、一斉に咲き出したのかも。
キンモクセイも花が長く持たないから、今のうちに香りを楽しまないと。
それには自転車通勤が一番ですよ。

ピクミンブルーム、ハロウィンおかしデコ

あと1体でコンプリートです。
まぁまぁ順調ですね。

コスプレアイテム(キャンディでもらえるやつ)は、ツノと猫尻尾はもらったけど、悪魔しっぽはまだです。
そんな感じ。

Windowsのログインパスワード削除

昔、Windows7の時代にレインボーテーブルを使って、ログインパスワードを解析するってのが流行って(流行ったか?)、OphcrackってLiveCDを使うと、簡単にパスワードがわかっちゃうってのがあったのよ。
んで、その後Windows10以降は、そんな簡単にパスワードは解析されないようになったはず。

でも解析は難しいにしても、パスワードを削除しちゃうのならばWindows11となった今の時代でもchntpwを使うことで今でも可能なんですね。
実際に試してみたら出来ました。
ubuntuのLiveUSBフラッシュメモリを使いましたが、他の方法でも一緒でしょう。

chntpwって、CHange WindowsNT PassWordの略ですよね? たぶん
そう思うと覚えやすい。