over the rainbow

いわゆる日記です

Windows7(8)→10(11)への無料アップデート期間終了

nij.hatenablog.com
ここに書いた件の続きです。

検証をしてみようと思ったんですが、すでに家にあるテスト用含めたPCで一度もWindows10(11)にしたことがないってのがないよなぁ。
って思ったので、仮想環境で試してみました。

結果、多数のサイトが書いているように、Windows7でデジタル署名でライセンス認証されたPC環境からWindows10や11にupgradeすると、今までは自動的にライセンス認証がされている状態になった、けど2023年10月現在は、それがされません。確かに。
一度でも無料でWindows10や11にしていれば、クリーンインストールしても問題ないのは今までどおり。


というわけで、
How to activate windows 11 ( Windows 11 activation txt ) - Alpha Programmer
この辺の情報は多分古いのかな。


Key Management Services (KMS) client activation and product keys for Windows Server and Windows | Microsoft Learn
KMSのことはよくわかってないけど、ここの情報も古い?

Snipping Tool


Snipping Toolって最新版だとテキストOCRみたいな事もできるのね。知らなかった。

上の画像をテキストコピーすると

ライセンス認証
Windows
エディション
ライセンス認証
バイスにプロダクトキーが見つからなかったことがWindows によって報告されまし
た。エラーコード:0xC004F213
Windows を今すぐライセンス認証する
Windows の非正規のコピーを実行すると、ウイルスやその他のセキュリティの脅威に
さらされる危険性が高まります。
ライセンス認証に問題がある場合は、トラブルシューティングを選択して問題の解決
を試みてください。
Windows 10 Pro
Windows はライセンス認証されていません

ってテキスト情報が得られる。