over the rainbow

いわゆる日記です

アウトランダーの右ドラミラーの再塗装

DIYでクルマの全塗装をやったって話は、去年の3月に書いたと思う。
んで、それから特に問題なかったんだけど、今年の1月頃になって右ドラミラーの塗装が変になっていることに気がついた。


具体的に言うと、冬の早朝、気温がマイナスになろうかと言うときに写真のとおり塗膜の浮き上がりがあったんですよ。
冷え込みが強すぎたせいか、それとも脱脂が甘かったのか。


んで、そのまましばらく放置していたんだけど、




少し塗膜が剥がれてきちゃった。
まぁ、予想の範囲内だったけど。



ということで、重い腰を上げてドラミラーだけ塗装をし直すことにした。
まずは剥がれかけている塗膜を剥がし。



600番の紙やすりで綺麗にして、



マスキングをして塗装をする。

今回はスプレーじゃなくて、刷毛塗りです。ドラミラーだけを塗るのに、広範囲をマスキングするのが面倒だったのと、刷毛塗りをしたことがなかったので試してみたいってのもあった。




結果、結構刷毛の筋が残っちゃったな。
って事は、少し粘度が高かったのかも。
つーか、今回は屋根のない場所で作業したんだけど、空模様が曇りから晴れになっちゃって、ちょっとコンディションは塗装向きではなかったのもあった。



まぁ、あまりにも気になるようだったら、再度塗り直しても良いしな。って思ってコレで終了とした。

今度塗るときは、もう少し水を混ぜて乾燥までに時間がかかるようにしないとな。