over the rainbow

いわゆる日記です

iOS 17.7と18.0


iOS 17.7と18.0が同時に配信されましたね。

んで、iOS 18.0の方には、
https://www.apple.com/jp/newsroom/2024/06/ios-18-makes-iphone-more-personal-capable-and-intelligent-than-ever/
衛星通信機能を使ってメッセージを送ることが可能になったようです。
iOS17以前の場合は、緊急時に限られていたのが、一般開放されたって事かしら?

iOS 18 - Wikipedia によると米国のみだし、料金がどうなるのかもわからない。
確か、緊急時の衛星通信はiPhone購入から2年間は無料だったよね。



メールの機能強化ってアレかな。AIを使って云々って感じ? だとするとoutlookがcopilotを使って重要度を判断するって言っているのと同じようなもんかな。
最近はどうしても(生成)AIだよりってところがあるよねー。


Apple Intelligenceに特別期待はしていないけど、どっちにしても日本語対応は2025年以降ってところがなぁ... なめられているっちゅーか、なんちゅーか。


それにしてもiOSiPhoneのアップデートにドキドキ感がなくなってしまって寂しいですねぇ。
かつては、脱獄iOSの機能を本家が取り入れて(例えば音量ボタンでシャッター切るとか)、使い勝手が良くなったりとかがあったけど、もうそれほど大きな変化がなくなってしまった。(このネタを書くのは何回目だろうか)
カメラの進化もないわけじゃないが、一般ユーザー層にはここ2〜3年の変化は、もうどうでも良いレベルじゃなかろうか。去年は動画撮影中にフォーカスを手前から奥へって変えられるようになったけど、どれだけの人が使ったのか。

変化がないという意味では、AndroidiOSの違いもあんまりなくなってしまった。
全然ないって事はないんだけど、そこに気がつくのはマニア(一部の人だけ)のみ。

まぁ浸透したって言えばそういうことなのかも知れない。