over the rainbow

いわゆる日記です

HUAWEI nova lite 3(POT-LX2J)分解修理失敗

HUAWEI nova lite 3(POT-LX2J)をサブ端末として使っています。
メインはiPhone11ですが、POT-LX2Jには楽天UN-LIMITのSIMを挿していて、主に音楽再生したり動画再生したり。
なぜメイン端末でやらないかというと、家庭内LANのPC上の動画再生などはAndroidの方が便利だからです。
AndroidはネットワークPCに置いてある動画ファイルをいとも簡単に見られるけど、iOSはそう簡単ではないんですよ。DNLAサーバーを立てればiOSでも出来るけど、そうじゃないんです。共有ファイルとして見たいんです。
あと、iOSでは不可能な、YouTube Musicなどの音楽再生時にlast.fmへscrobbleするのもAndroidじゃないと出来ないし。

そんな訳で次のメイン端末はAndroidにしようと思っています。が、いまはまだiPhone11が現役なので。

んで、そのPOT-LX2Jですが、液晶の真ん中当たりにゴーストタッチが出ることが多くて、それが困りもの。
液晶の左下あたりが浮いてきていて、それってバッテリーが膨らんできていて、その膨らみがフロントパネルを押しているし、ゴーストタッチの原因でもあるんじゃないかと推理して、バッテリー交換で直るんじゃないかと思った。

smahospital.jp
パネルの浮き上がりに関しては、上記サイトと状況は似ている。

さて、そんな訳でロワ・ジャパンでバッテリーを買って、分解して交換開始。
f:id:nij:20210115205839j:plain



f:id:nij:20210119175519j:plain
iPhoneと違って、フロントパネルは両面テープで留めているだけなので、それをはがしてパネルと本体の間に隙間を作っていく


f:id:nij:20210119175751j:plain
こっちの方がすきまの両面テープがわかりやすいかな。


f:id:nij:20210115213127j:plain
んで、全周外せたんだけど、フロントパネルがほんのちょっとしか浮かない、、、
真ん中にフラットケーブルがあって、それが短くてどうしようもない。


f:id:nij:20210115215121j:plain
フラットケーブルは幅も短いので、ひねるようにすると、このように中身は見えるけど、バッテリーまで到達してなくて、もう1枚剥がさないと中身に到達出来ない感じ。
でも、青いバックパネルと、その上の黒いパネルはピッタリとくっついていて剥がせなかった。
今思うと、ドライヤーで温めれば剥がせたのかも知れないけど、その時はあまりの堅さに諦めてしまった。


そんなわけで、新しい両面テープで貼り合わせてフロントパネルの浮き上がりはなくなったものの、ゴーストタッチは直りませんでした。
あとバッテリーは膨らんではいなかったみたい。間接的にだけど目視で確認した。


しかし、マイナーな端末は情報が少なくて困るわ。YouTubeの分解動画もiPhoneと違って見づらいのしかないし。