over the rainbow

いわゆる日記です

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続、amazfit bipのバッテリー残、自転車から荷物落下

マイナンバーカードの電子証明書の更新手続

ってのが郵送されてきた。
そういえば、先日いつもの歯医者で定期検診したときに受付のマイナンバーカードの機械から「期限が近いよ」ってなメッセージが出ていたんだよな。これの事だったのか。
マイナンバーカードを見ても10年の期限しか書いてなくて、なんの期限だろうか、とそのときは思ったんだけど、そうか、電子証明書の期限は5年だったのか。

んで、役場へ行くしかないんだけど、時間外窓口じゃないと間に合わないし、それだと第2・4木曜日だけかー。
と思っていたら、
マイナンバーカード及び電子証明書有効期限のお知らせを送付します/つくば市公式ウェブサイト
によると、つくば駅前市民窓口センターで毎日18時30分まで手続きできるらしい。
これはラッキー。非常に便利な場所だし、休暇も取らなくてすむし。

ということで早速行ってきた。18:00ぐらいだったけど、すいてて待ち時間はないし。場所は便利だし、良かったね。
暗証番号の更新は完了。しかし、反映するのに24時間もかかるんだってさ。意外と遅いね。


amazfit bipのバッテリー残

9日経過時点で62%残
16日経過時点で27%残ということは、バッテリーの減り方は等速というよりも加速度的に減ってきてはいる。
とはいえ、2週間以上経っていてもまだ余裕があるって事。



自転車から荷物落下

朝通勤時、職場の自転車置き場に到着して、自転車の荷台にくくりつけていた荷物を下ろそうと思ったら、ブツが乗っていない。
いつの間にか落下していたようだ。
ショックすぎる。
すぐさま来た道を引き返し、落とし物を捜す羽目になった。

落としたのは、ポロシャツと下着というお着替えセットと、あと、個人情報が書かれた封筒(マイナ関係)。
着替えは、まぁ仮に見つからなくても良いけど、封筒の方はちょっち困るなー。って思った。

結局途中に落ちていて事なきを得たんだけど、いやー朝から焦ったわー。
15分遅刻になっちゃうし、13km程度で済む道のりが22kmぐらいになっちゃうし。

これからは気をつけないとねぇ。
というか、危ない感じは少ししていたので、途中ちょっと後ろの荷台を確認もしてたんだけどね。(ならば、頑丈にくくっとけって話よ)