over the rainbow

いわゆる日記です

音楽のストリーミング配信サービス

Apple Musicがサービス開始して盛り上がりつつある音楽のストリーミング配信ですが、とりあえず私もお試しでAWAApple Musicを使ってみました。

まずは大好きなアルバムである、Blood Stain Childのεpsilon(2011年6月15日)をAWAで検索してみたところ、
f:id:nij:20150723102856p:plain
何故か5曲しか表示されない。し、今のところの最新シングルLAST STARDUST(2014年1月29日)もヒットしない。

次にApple Musicで同じ検索をすると、
f:id:nij:20150723102823p:plain
やっぱり5曲しか聴けない状態。他はグレーアウト。同じくシングルもない。

AWAを検索しただけの時は、AWAが未完成なのかと思ってしまったけど、これはレーベルの意向な訳ですね。ストリーミングでは全曲流さないよ、と。ちなみに、前作のMOZAIQ(2007年7月18日)は全部聞けました。

まぁ、そんな訳でたった一回の検索で判断するのは早計ですが、いまのところ自分的にはGoogle Musicしか選択肢はないですね。自分のライブラリを完全に構築してしまっているので。5万曲という無料サービスの限界に到達するのも一生あり得ないし。

今までiTunesで楽曲管理してきていれば、Apple Musicという選択肢もアリかも知れないけど、今更乗り換えるのはハードルが高い。


追記1:
ちなみに邦楽については、以下のリンクでだいたいつかめますね。
http://mobilelaby.com/blog-entry-apple-music-vs-line-music-vs-awa-number-of-music.html

追記2:
月千円は安いと思います。時代は変わった。

追記3:
「妖怪ウォッチ」という単語を検索して主題歌などがズラズラと出てくれば良いなぁ。と思う。今は曲名やアーティスト名がわからないと検索出来ないから。しかも、検索出来ないだけじゃなくてオリジナルじゃない曲がヒットしちゃうので、オリジナルの方がないようにも見えてしまう。