over the rainbow

いわゆる日記です

YouTube Musicの検索はゴミを拾ってしまうことが多い

どういうことかというと、例えばコレ。
f:id:nij:20200821120223p:plain
0655・2355関連を検索してみるといろいろヒットするものの、まともに聞けるのはない。
そもそも

2355/0655 ソングBest!

2355/0655 ソングBest!

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2013/08/21
  • メディア: CD
0655/2355 ソングBest!  明日がくるのをお知らせします

0655/2355 ソングBest! 明日がくるのをお知らせします

  • アーティスト:V.A.
  • 発売日: 2016/01/27
  • メディア: CD
は、ストリーミング(サブスクリプション)は許可していないので、(NHKはすべてそう?)聞けるはずはないんだけど、YouTubeの方に違法アップロードされたもの、あるいは期間限定でアップロードされたものが検索ではヒットしてしまう。が、実際には!マークで聞けない。
(と、推測しているんだけど、違うかな?)

同じようなことは他の検索ワードでも頻繁におきる。
YouTubeのほうが、そういうノイズだらけなんだから仕方がないかもしれないけど、音楽専門サイトとしてはどうなんだろうか?

ちなみに、上記2アルバムに入っていないようなマイナーな曲も、私のGoogle Play Musicには入っています。
だって、自分でライン録音したやつだから。
最近は聴いてないので、むかしのもの(最初のアルバムが出る前とかの)が多いけど。

Google Play Music

f:id:nij:20200821121756p:plain
今日もサービス終了に関するお知らせメールが来ていました。

MUSICカウントフリー

f:id:nij:20200821152500p:plain
OCN モバイル ONEのMUSICカウントフリーでYouTube Musicが聞けるようになるのか。
ですけど、聞いてみた結果、いまだ対応は未定らしい。