over the rainbow

いわゆる日記です

Windows10への無料アップグレード(1年以上前と状況変わらず)

nij.hatenablog.com
上記記事リンクは、1年以上前に書いたものです。

その後の状況変化があったのかどうかを調べてみました。

一応公式(https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12435/windows-10-upgrade-faqまたは
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4026456/windows-how-to-get-windows-10)には

Windows 10 への無償アップグレードは今も利用可能ですか?
"Windows 10 を入手" (GWX) アプリによる Windows 10 の無償アップグレードは、2016 年 7 月 29 日に終了しました。

って書いてあるんですけど、これもよく読むと「Windows 10 を入手" (GWX) アプリ」以外の方法ならばWindows 10 の無償アップグレードは終了していません。と読めなくてもない。

となると、MediaCreationToolはWindows 10 を入手" (GWX) アプリではないから良いのか? という判断がいるのかな、と思ってMediaCreationToolの事を見てみると、

メディア作成ツールを引き続き利用して、Windows 10 のインストール メディアをダウンロードすることはできますか?
はい、メディア作成ツールと Windows 10 のインストール メディア (ISO ファイル) は、Windows 10 のインストールにご利用いただけます。Windows 10 を初めてインストールする場合、このツールを使用するには、有効な Windows 10 のプロダクト キーを入力するか、セットアップ中に Windows 10 の通常版を購入する必要があります。お使いのデバイスWindows 10 をインストールしていた場合は、デジタル ライセンスが含まれているため、プロダクト キーを入力しなくても Windows 10 のライセンス認証が自動的に行われます。

って書いてある。
ってことは「Windows 10 を入手" (GWX) アプリ」かどうかはわからないが、それよりも、そもそも「有効なWindows10のプロダクトキー」にWindows7のプロダクトキーも含まれる。よって今でもWindows10への無償アップグレードは可能という結論になるのかな。

でもまぁ、「Windows7のプロダクトキーも含まれる」って書いてない以上は推測でしかないし、マイクロソフトが公式見解を発表することもないので、結論は出ないと思うけど。