over the rainbow

いわゆる日記です

Power Rock Today と radiko と YouTube Music と

さて、最近Power Rock Todayを聞いている。って話を書きました。
リアルタイムで聞ける時間帯では活動していないので(土曜日25:00から4時間です)、radikoで聞いています。
でも、iPhoneradikoアプリで途中まで聞いて、さて続きを聞こうと思うと「視聴期限を超えているので聞けません」ってな感じの表示になってしまいます。

最近radiko自体も全然使ってなくて、ラジオ関連でよく使っているのはTBSラジオクラウドってアプリなんです。
これで何を聞いているかというと、『問わず語りの神田伯山』を聞いているんですが、これだといくらでも遡って過去の放送を聞くことができるので、ついついradikoも1週間の間なら自由に聞けるのかと勝手に勘違いしてしまっていました。

でも調べてみると、radikoの「タイムフリー聴取機能」ってのは、いったん番組を聴き始めてしまうと、そこから24時間しか有効ではないらしいですよ。

情報ソース:
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1084054.html

これって結構不自由なので、なにか手はないかと思って調べてみると、

らじれこ(https://dogaradi.123net.jp/)というソフトを使うと音声ファイルをローカルに保存できるので、いつでも聞くことが可能になることがわかりました。
TBSラジオクラウドと同様に時間制限からの解放を実現。

しかし、これって「個人的な視聴の範囲」に収まっているのかしらねぇ...
仮に、アナログでラジオ本放送を録音したのならば「個人的な視聴の範囲」なので、それをいつ聞こうが自由。著作権法に外れる行為ではないと思いますが、リアルタイムでは聞いていないのに、後からファイルだけをダウンロードしていつでも聞けるって、とても便利だけど、、、radikoがかなりの制限を付けていることと相反するような。

でもアレか。私的複製の範囲「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」ではあるから、問題ないのかな。
他にもradikoから音声ファイルダウンロードや録音するアプリはたくさんあるようだし、仮に問題があるならばradikoの運営から警告を受けていてしかるべきかとも思う。

悩んだときは利用規約を調べるのが一番かと思って http://radiko.jp/#!/guidelines を読んでみると、

(1)「本ソフトウェア」とは、「radiko」の名称(その後継・派生名称を含む)を冠して当社が提供し、ユーザーによりダウンロードされる本サービス視聴用のプログラム(「radikoガジェット」「radikoアプリ」を含みます)及び同プログラムとともにダウンロードされる付属文書一式をいいます。

まずもって定義上、株式会社radikoが提供していないものは「本ソフトウェア」ではないので、禁止事項の多くは該当しなかったりしますね。

(1) ユーザーは、本サービスおよびこれに係るコンテンツを、「ユーザー本人の」個人的な視聴を超えて利用する事は出来ません。

コンテンツは個人的な視聴である限り、大きな制限は受けないように読める。

「エリアフリー聴取」に関しては、「有償会員」と「一般会員」の大きな差なので、そこは制限される。

というわけで「らじれこ」を使ってファイルダウンロードをするのは、問題がなさそうに読める。


ちなみに、そのダウンロードしたファイルですが、DRMのような仕組みは入っていないようで、YouTube Musicにもアップロードできちゃいました。なぜかGoogle Play Musicの方にはアップロードできなかったけど。
(まぁわざわざYouTube Musicに置いておかなくても、自宅LANにVPN接続してサーバーのファイルを再生したり、そもそもスマートフォンにコピーしちゃったりはできるんですけどね。テストも兼ねてアップロードしてみた次第。DRM有無などの確認とか。)

あ、そうそう、TBSラジオクラウドradikoの違いって、CMにもあるんですよ。TBSラジオクラウドの場合は本放送のCMは削除してあって、その代わり聞き始めるタイミングでアプリ上のCMがあるんです。
radikoの場合は、本放送そのままでCMも入っているので、それも1週間限定にしている理由の一つかと思ったりして。

さらに余談ですが、『問わず語りの神田伯山』は、笑い屋のシゲフジくんがとても重要な役回りをしてて、それがないと大変寂しいというか、話しづらいだろうなぁ...と思います。

追記:

音質はどの程度かというと

[[bayfm78]POWER ROCK TODAY(2)(TimeFree)_202008160300.m4a]
AAC 24.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 46.69kb/s
[Extra][2]
Apple iTunes AAC-LC Audio
MetaData(Picture)
[MP4] 01:59:59.914 (7199.914sec) / 42,737,508Bytes

[[bayfm78]POWER ROCK TODAY(1)(TimeFree)_202008160100.m4a]
AAC 24.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 46.69kb/s
[Extra][2]
Apple iTunes AAC-LC Audio
MetaData(Picture)
[MP4] 02:00:00.000 (7200.000sec) / 42,737,905Bytes

真空波動研SuperLite 190511 / DLL 190511 Unicode

って感じです。