over the rainbow

いわゆる日記です

PS3コントローラーをWindows10または11で使う

今までメインで使っていたのはリビングに置いてあるデスクトップPCなんです。
でも、リモートワーク部屋を整備して、そっちにもデスクトップPCを置いて、ゲーム用のPS2コントローラーもそちらに移動させてしまって、ゲーム用のコントローラーが無い状態になっちゃったんです。

でもって、もちろん何か新しいのを買ってもいいんだけど、PS3のコントローラーが余っているなー。最近PS3起動してないしー。
と思ってUSBケーブルでつないでみたところ、ドライバは自動でダウンロードされてコントロールパネルからも見える状態になりました。

なんかネットを探ると、
https://pg-fan.com/blog/ps3-windows10
には、PS3_SixAxis_Driver_v1.4.0.0.zipをインストールせねばあかんよ。って書いてあるんだけど、それを入れて無くても使えますね。
ほかにも
https://ato5more5.net/windows10-ps3controller/
では、ScpToolkitをインストールしなきゃダメって書いてあるけど、これも入れて無くても問題なく使えます。


ただ、十字キー(上下左右ボタン)がハット扱いになってしまうので、キーコンフィグが必要にはなっちゃう。
ひょっとしてPS3_SixAxis_Driver_v1.4.0.0.zipを入れたりすると、そんなことは無いのかしらね?
でも、まぁ、キーコンフィグなんてそんなに頻繁にやるもんでもないし、特に問題ないと思っています。

あー、でも一つ問題があって、ゲームを終えてUSBケーブルを抜くと同時にPS3が立ち上がってしまう。
そのPCとの接続が解除された瞬間にPS3シェイクハンドしちゃうのかな?

その対策としては、スリープや休止に入ってからコントローラーをUSBから抜くってことが必要。

それとも、このタイミングでXinput対応のゲームパッド買っちゃおうかな? 2,000円程度だし。

ストリートファイター II


と、そんなときにスト2が無料配布って聞いたので、早速インストールしてみた。
インストールは出来て、プレイも出来るはずなんだけど、PS2コントローラーが認識されない。(こちらは前述のPS3をつなごうとしたPCとは別部屋のやつです)

正確には、

何からのコントローラーがあるように認識されるけど、ゲームで使えない。と言った方が良いか。
この設定画面だと、PS2コントローラーをUSB接続しているけど、判定上はPS3になってしまっている。
想定外のコントローラーだとは思うから仕方ないとも思う。

とりあえずは無料配布版をゲットできて満足しちゃった。