over the rainbow

いわゆる日記です

Microsoftギフトカードでちょっと手こずった顛末

うちの子がサンタさんにクリスマスプレゼントを希望したのがマインクラフト

実は私はマインクラフトってやったことなくて詳しくないので、どのプラットフォームを選択したらよくわからなかった。
なので軽く検索してみた結果、お手軽なNintendo Switch版よりもWindows10用の統合版またはjava版の方が世界の広がりに限界がないとのことだったので、自分用ノートPCも持っていることだし、PC版にしようと思った。(追記:ひょっとして統合版だとSwitch版と中身一緒だった?)

Minecraft Java Edition

Minecraft Java Edition

  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: Video Game
Java版コードが書いてあるカードがAmazonで3,300円なんだけど、12月16日から品切れ中で今(1月4日)もプレミア価格中。(keepa情報)
仮にプレミア価格じゃなかったとしても、24日夜までには間に合いそうもない。

ちなみにSwitchのパッケージ版は3,300円だけど、Switchダウンロード版は3,960円です。

統合版でも良いかと思って、でも、クリスマスプレゼントなのでMicrosoftギフトカードを買おうと思って調べてみたらコンビニではほとんど売ってないらしい。
クリスマスプレゼントでなければ、普通にカードでオンライン購入すれば良いだけなんだけど、まだサンタさんが持ってくる説を信じているらしい*1ので、枕元に置かなければいけないんですよ。
となると、コードが印刷されたカードを置くのが良いかと思ったのでカードを探してみたんです。

でも、情報が見つからないのでMicrosoft Storeサポートへ問いあわせをしてみました。

f:id:nij:20210104141038p:plain
f:id:nij:20210104141050p:plain
f:id:nij:20210104141108p:plain
f:id:nij:20210104141118p:plain

その結果、ヨドバシならば売っているとの情報を得ました。
が、しかし、近所にはないので帰りに寄れるヤマダ電機へいって、Xboxゲーム用ギフトカードを店員さんに探してもらったけど在庫なし。Xboxゲーム用ギフトカードもMicrosoftギフトカードとまったく同じ効果があるとのことだったので、そっちの方がまだ見つかるかと思ったんだけど。ゲーム機本体やゲームソフトは売っているんだから。

「んー、困ったな」と思っていたらツイッター経由で「デジタル版でコードを買って、グリーティングカードに印刷とか?」と教えてもらい、なるほどその手があったか、と。発想が思いつかなかった。
早速Xboxゲーム用ギフトカード2,000円を2枚購入し(任意金額に出来なかったので4,000円にした)、それをグリーティングカードに印刷してクリスマスプレゼントにすることが出来ました。


そして、翌日朝になって無事プレゼントは子どもの元へ。そして実際の購入(コード入力)は子に任せていたんだけど「入力できないよ、助けて」と言われたので、バトンタッチして入力してみたら、確かにエラーが出る
f:id:nij:20201225092159j:plain
Microsoft Storeの・・・からコードを入力すると、

f:id:nij:20201225092211j:plain
2,000円分だよ、と言われ、

f:id:nij:20201225092311j:plain
先に進むとエラー。

f:id:nij:20210104143136p:plain:w400
ひょっとしてWindows10のMicrosoft Storeからだとエラーになるのかと疑ってみて、スマートフォンからやってみるも同じくエラー。

もうよくわからん。ってことで先にチャットでサポートの電話番号を聞いていたので、そこにかけてみたらXboxギフトカードは担当が違うから、XBOXのサポートである0120-220-340にかけてくれって言われてしまって、「やりたいのはXboxじゃなくてWindows10なんだけどなぁ...」と思いつつ、そっちにかけ直し。

そしたら、電話サポートの人がWindows10のクイックアシストで接続してくれて、操作してみたらなぜかエラーが出ないでコード入力完了。
どうやらエラーメッセージのとおり、一時的に何らかの問題があったけど今は大丈夫って事らしい。

その時に教えてもらったんだけど、Microsoft Storeでエラーが出たときは「wsreset」ってコマンドでStoreのキャッシュクリアすると直るときもあるよって話でした。

あとは、4,000円分使えるようになったので3,300円のマインクラフトじゃなくて、Minecraft Windows 10 スターター コレクション 3,960円の方にしました。4,000円でちょうど収まっているし、余っても他に使い道はなかったので。

しかし後で調べてみると、

を買えば一番良かったのかも? まぁ仕方がない。クリスマス直前過ぎて通販している時間もなかったから。

追記:

サポートへ電話したのは、Microsoftアカウントファミリーが何らか関係しているのでは? という事を聞きたいってのもあったんでした。
親アカウントでコード購入をして、子アカウントでコード入力をしたんだけど、その場合子アカウントでは制限がかかってしまって、結果エラーになったのかと疑った。けど、そうではなかった模様。

*1:中1にしては純粋すぎるような気がするんだけど