over the rainbow

いわゆる日記です

last.fmとOCNモバイルONEのMUSICカウントフリー

f:id:nij:20220127092215p:plain
MNPでOCNモバイルONEのMUSICカウントフリーが使えるようになったので、せっかくだから普段はYouTube Musicをメインにしているところ、Spotifyを積極的に使うようにしてみた。

Spotifyは無料アカウントなので、曲順は選曲おじさん*1におまかせです。
そうすると、このように対象としたメインのアルバムだけではなく、その他のアルバムからも曲が選ばれてきたりして、自分でアルバム順に聞くのとは違った趣があり、これはこれで良い感じです。

f:id:nij:20220127092547p:plain
Omnium Gatherumも自動でいい感じの曲が流れてきて、満足度が高い。YouTube Musicではこうはならないからね。
こうならないというのは、自分でアップロードした曲の場合です。自分でアップロードした曲じゃない場合はSpotifyのように勝手に選曲はされる。けど、その場合無料だとバックグラウンド再生ができない。そのため私は使っていないから、選曲がいい具合なのかどうかがよくわからない。


今まではサブ端末のAndroidを使って、YouTube Musicの曲を聞いてScrobbleもしていたんだけど、Spotifyは自前アプリ内でScrobbleできるからメインのiOSで使っている。

f:id:nij:20220127093217p:plain
と、まぁ、利点の方を先に書いたけど、実は欠点もあります。
それは、カタカナ問題です。有名なバンドなどはカタカナ表記になってしまって、last.fm上では英語名と別バンド扱いになってしまうこと。

Rainbowを聞いていて、自動でベスト盤のような曲選択になっていい感じ、と思っていたけど、あとでログを見たらレインボーとなっていて、Rainbowならば出るはずのジャケット画像もないし、日本ローカルバンドのような扱いになってしまっている。

f:id:nij:20220126094532j:plain
というか、日本ローカルじゃなくて、韓国グループになってしまっているやん。
そんなグループがあることを知らなかったけど、下の方にランキングされている曲はRainbowの方だし、ごっちゃまぜになってしまっているのは、Spotifyでもよくあることだから仕方がないか。
Spotifyのごちゃまぜの例だと、Riotも、ぜんぜん違うRiotの新曲がおすすめに出てきてしまったりなどがたまにある。
この辺のアーティスト名問題は、Spotifyの欠点 - over the rainbowという去年8月の記事で書きました。

*1:SpotifyのCMに出てくる