over the rainbow

いわゆる日記です

ピクミンブルーム、SESAME、Windowsライセンス、、

ピクミンブルーム

実は花札の紫チケット買ってしまいました。
いや、残り1体に2,000コインは高すぎだろ。とは思いました。
けど、無料で5,000コイン以上貯めてあるし、仮にサービス終了となったら、まったく使い道がなくなっちゃうし。
エキスも花びらも1,000まで貯められるように拡張済みだし、ピクミン所持数も拡張して問題ないレベルだし。

使い道がなくなっちゃうぐらいならば、ここで無駄遣いしちゃおうか、って感じです。


アイスクリームもコンプリートですよ。
チケットパワーで(なはは)

追記:

www.inside-games.jp
モンハンNow強いですなー。あっという間にピクミンブルームが抜かされちゃうのか。



セサミ3から5へ

つい先日の事ですが、我が家の玄関ドアにつけているSESAME3が故障してしまったんです。
アプリを使ってWi-FiBluetoothから開閉信号を送っても、本体で受信はするがほんの少し動作音がするだけでサムターン部分が回らない。
もう2年近く使っているので、当然保証期間外。

ということで、3から5に買い換えました。
安いしねぇ。

nerukoblog.com
こちらのサイトだと、SESAME4が故障して、それを分解してみたところモーターがダメになっていたとのことで、うちのSESAME3も多分それかなぁ。
つーか、後で分解してみよう、そうしよう。

ブラシレスモーターを採用するPRO版があるってことは、耐久性に差があるって事で、PRO版じゃない方は2年ぐらいが耐久性の目安ですかね。つっても使用期間より、回数の方が重要な要素でしょうけど。


タッチとオープンセンサーは買ってないです。特に必要性を感じなかったので。
Wi-Fiは必須だと思うけど、それは3の時のがそのまま使えたのでok。

あと、あれだ。両面テープの剥がし方が変わりましたね。
3のときは、シール面水平方向に引っ張って剥がすタイプだったけど、今度はひねって剥がすタイプになったみたいです。
どっちも3Mの両面テープではあるけど。

この引っ張って剥がすタイプって、iPhoneのバッテリーもそれなんだけど、切らずに引っ張るのが結構難しいのよね。
SESAMEの場合はある程度テープの厚みがあるから良いけど、iPhoneのバッテリーの場合は薄くて切れやすい。
何度か失敗したことがあるのですよ、実は。
切れちゃうと、そこから剥がすのがとても困難。

左側の写真がセサミ3の両面テープを伸ばしながら剥がしているところ。

右側の写真は、下がセサミ3の台座で、上がセサミ5の台座。
よく見ると、元の3用台座は中心線がずれているような...
ひょっとして不具合の原因はこれ?
だとすると、よく今までちゃんと動いていたなぁ。


Windows7から10や11へ

今までもここに書いたことがありますが、Windows7からWindows10やWindows11へのアップグレードがいつまでも可能なままだよ。って話、それがやっと封じられたらしいですよ。
softantenna.com
他の複数サイトでも同じ情報が流れてきています。
となると、さすがに本当に終わったのかな。

まぁ、よく今まで続いていたよな、ってところですけど。