over the rainbow

いわゆる日記です

いろいろ

ピクミンブルーム

アイスクリームのデコピクミンはあと1種類になりました。

そして、花札は一つ目の大きな苗から、残り一つとなっていた赤の花札をゲット。これで赤色はコンプリート。
これは幸先が良い感じ?

でも紫はコンプリートまで2個必要なんだよね。


自転車のタイヤ交換


先日自転車のリアタイヤに刺さっていた釘
長さを測ってみたら19mmでしたね。
なんでこれが綺麗に刺さったのかは謎。
普通に踏んだとして横向きなら刺さるはずないから、少し角を踏んで跳ね上げる形になったのしかしらねぇ?



さてさて、早速タイヤを交換しました。
ダメになったのはリアのチューブだけなので、パンク修理のパッチを張るだけでも良かったんだけど、縁起が悪いので前後併せてタイヤもチューブも全交換した。
まぁ単に縁起だけの問題って訳でもなくて、前回ミリオン(共和)の 700X35Cに交換してから2年経っているし、久々に28cを使ってみたくもなったので。

ちなみに、ミリオン(共和)の 700X35Cは、見た目上はひび割れなどの劣化は見られず、まだ使えそうな感じではありました。パンクさえなければ、そのまま使い続けたでしょうね。運が悪かった。


んで、新しいタイヤは久々のKENDA KWEST(700×28C)です。
わしゃコレが好きなんよ。耐久性が高いので。

2本セットがAmazonで¥2,959でした。


チューブは、特にこだわりはないので、まぁ普通に安かったシュワルベ(700×18~28c)を買った。こちらも2本セットで¥1,645


SMS


いや、そのURLはどうなのよ?
って、ツッコミを入れたくなるけど、それでも踏んでしまう人は警戒心の薄い人というか、だましやすい人なのでわざと完成度の低いメッセージを送っているって話を聞いたことがある。
なるほどな、とは思った。

サーバーOS入替

さて
家庭内LANのサーバー(VPNだったり、ComicGlassサーバーだったり、多目的 serverとして)
として使っているPCのOSがWindows10で、かなり古いPC*1なので、当然Windows11にアップグレードはできない。
加えて、今は起動ドライブにHDDを使っているから、SSDに換装ついでにOSをWindows11 22H2に換えてしまおう。

いうことで作業開始して、クリーンインストール作業完了。
ここでふと思ったけど、一度ローカルユーザーで設定してあるWindows10にWindows11をクリーンインストールする場合は、セットアップ中にMicrosoftアカウント必須の選択肢が出てこないね。普通にローカルユーザーでセットアップ出来ちゃう。
そういう前提がない状態でWindows11をクリーンインストールしちゃうと、Microsoftアカウント必須になって、それを回避するにはコマンドラインでBypassNRO.cmdを実行するとか小技が必要になる。
けど、そのような回避をしなくてもローカルユーザーでセットアップ出来ちゃうのは良いので楽。

softether VPNの設定ファイルはバックアップからの書き戻しだけでも、基本的にはokでした。が、NICのローカルブリッジ設定だけは後から自力で設定しないとダメだね。
管理共有もレジストリ書き換え&ファイアーウォール設定変更が必要だった。(前(今回入替えした前のWindows10サーバー)の時も多分やったはずなのに忘れているという)

VPNの動作チェック(L2TP over IPsec)はiPhoneから簡単にできるのが楽だわー。あ、そういえばメイン端末をAndroidにしてしまうとVPNで苦戦しそうだな。
iOSだと簡単なんだけど。

*1:i3-2120だから10年以上前か